教えて下さい。
お祝いで頂いた幸福の木なのですが、葉も含め2m程度の巨木を頂き
ました。しかし、1DKの狭い部屋には場所を取りすぎるため12月末頃
からベランダで育てることとしたのです。
しかし、葉はどんどん黄色になりやがて茶色になりました(泣)
これはやばいと思い、現在お風呂場に置いています。
茶色の葉は、切除した方がいいのでしょうか?そのままにしていて
もいいのでしょうか?
また、お風呂場でも元気になる方法ってありますか??
ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ(幸福の木)は、寒がりです。
なのにベランダに出されて かわいそうに・・・・
ドラセナ類の耐寒気温は5〜10℃とされています。
この気温を下回ると即枯れるということはなくても 低温による障害がでます。最悪枯れるというわけです。
お風呂場は 日当たりがありますか?
気温はどのくらいですか?
復活させたいのなら まず 気温確保です。
お風呂場に日照があり、気温が10℃以上あるのなら そのまま育ててもかまわないでしょうが お風呂場って 使ってないときと使っているときの環境の差が激しい場所ですからお薦めできません。
茶色の葉っぱは切ってかまいません。
元に戻らないし、見苦しいですし・・・・
アドバイスありがとうございます。
そうなんです・・・よくよく考えたらとてもかわいそうなことをしてしまいました。
茶色の葉っぱを切ってみましたが、すべての葉がなくなってしまいました。もはや幹だけでサボテンのようになってしまってます(泣)
とりあえず、お風呂場をやめて部屋の中にいれました。
一応、気温は10℃以上あるのですが、そのままにして水やりや栄養剤をあげるかたちで復活するのでしょうか?
あまりにも、見苦しくかわいそうな感じになってます(;一_一)