はじめて投稿させていただきます。
先週、余りにきれいでデンドロビウムのファイヤーバードを買いました。育て方などいろいろ調べたのですが、今年に植え替えをしたらいいのかどうか判断ができません。
3.5号のプラスチック鉢でバルブは4本、新芽が5cmぐらいのものが3本、根は植え込み材料(杉皮のチップのようなもの)からちょびっと出ている感じです。ただ、バルブの上の方に縦ジワが結構あります。本で縦ジワがあるものは根が傷んでいると書いてあったんですが、このような株は早めに植え替えた方がいいのでしょうか、それとも、1〜2年ぐらいは大丈夫なものなんでしょうか。
デンドロは着生ランですから鉢から根がはみだすぐらいのほうがうまく育ちます。
根がぎっしりになることはないと思いますからあまり植え替えの心配はしないでいいですね。
うちでは5〜10年も植え替えしないことがあります。
普通の草花みたいに大きな鉢できっちり植え込むと根が空気にふれられなくて腐りやすくなります。
茎の数がうんと増えて鉢が狭くなってから植え替えるといいですね。
バルブにシワがあっても心配いりません。
花が咲くのは株が休眠している時期ですから水やりは多くする必要がないのです。
新芽が伸びはじめているのなら温度が十分に高いのだと思いますから水やりをしてください。
外の最低気温が10度以上になったらよく日の当たる場所で育てると元気になります。
秋までに太くて大きなバルブが完成したら来年の春先に花が咲くと思います。
早速の返信、ありがとうございます。
大変参考になりました。しばらく植え替えしないでがんばってみます。ところで、今は1週間に1度の水やりにしているのですが、もう少し増やした方がいいのでしょうか。
置かれている場所の温度環境が分からないのでなんとも言えないのですが、うちでは14度で管理していますから週に2〜3回の水やりをしています。
夜間10度ぐらいまで下がるようなら週に一度でいいでしょうね。
温度環境は、リビングの出窓(南西向き)に置いてあり、日中は暖房のせいもあって20℃前後でレースごしの光を浴び、夜間はカーテンを閉めてしまう(カーテンと窓の間に鉢がある状態)ので恐らく10℃に近いと思います。きっと、夜はカーテンの内側にいれてあげて13,4℃を保つようにした方が新芽などにはいいんですよね。なかなか手間がかかるけれど、そこが園芸心をくすぐる魅力ですね。初めてながらなんとか育てていきたいと思っていますので、また困ったときはアドバイスを宜しくお願いいたします。ありがとうございました。