最近よくこちらでお世話になっていますモモです。
去年、花後のさるすべり(鉢物、1m)を初めて手に入れたのですが、今現在、冬の姿のまま全く完全枯れ枝状態です。近所などでは木々が芽吹いたり葉が出てきていたりしているのに、、。
鉢物なので、元にパンジーを植えていて毎日水をあげていたため、根腐れでもしてもうダメになってしまったのでしょうか。それとも、まだ今時はこんなものなのでしょうか。
> 去年、花後のさるすべり(鉢物、1m)を初めて手に入れたのですが、今現在、冬の姿のまま全く完全枯れ枝状態です。近所などでは木々が芽吹いたり葉が出てきていたりしているのに、、。
ご近所ではサルスベリももう芽吹いているでしょうか?
私の住む関東地方では、まだまだ芽吹く気配もありません。
よほどの暖地以外では、通常の姿ではないかと思います。
(水やり方法のよしあしは別として)
http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/tree/s/sarusu.html
http://www.sase.jp/migita/kusaki/2summer/6sa.htm
こんにちは (^^) ・
ふらさんと同意見です。
●サルスベリの芽吹きは他の落葉樹より遅いですね
我家の落葉樹では1番最後に芽吹きます(未だ芽吹いていません)
>鉢物なので、元にパンジーを植えていて毎日水をあげていたため、根腐れでもしてもうダメになってしまったのでしょうか。
●パンジーの季節に毎日水やりが必要か?ちょっと気になりました。表土の乾燥状態を確認してから鉢底から流れ出るまでたっぷり散水していますか?
ふら様、GT様、ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、近所の木を見ても幹や枝では‘これがさるすべりだわ’とはっきりわからなくて、、。では、今の時期全く枯れ木なのがさるすべりなのかな?と思っていればいいのかしら、、。よく観察してみます。(ちなみに、うちは東京です)
パンジーの件は、さるすべりの鉢が大きいので、鉢底から流れるほど水をあげると中ほどより下の土がまだかなり水を含んでいる状態なのに上部のパンジーは水切れという、つまり、さるすべりの水を吸う速さと、パンジーの水を吸う速さが違うようだったので、いつも[パンジーの分+ちょこっとさるすべりの分]のような水のあげ方をしていました。ただ、確かに毎日というのはあげすぎたな、、。反省。やはり根腐れが心配です。
さるすべりとは、具体的にいつ頃芽吹くのですか?
> ふら様からの参照URL見てみたのですが、そこにあるような少しふっくら型の冬芽はうちのさるすべりにはありません、、。やっぱり、やっぱりもうダメなのかしら、、。
「少しふっくら型の冬芽」というのは4月14日付の写真ですよね。
現在はまだまだ小さな段階だと思います。
我が家のサルスベリの冬芽は長さ2ミリほど、小さくて細い「とげ」といった雰囲気です。
外見上は枯れているかどうかは判断が付かない状態です(数十年問題ないので、枯れてはいないでしょうが)。
枯れていなければ遅くても4月下旬くらいまでには芽吹くと思うので、水やり方法を改善して、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
そうなんです、枯れた細いトゲ。
おっしゃるとおり、とにかくもう一ヶ月待ってみるほかないですね。
でも、‘さるすべりの芽吹きは遅い’というのを知ることが出来てよかったです。いつもありがとうございます。