職場のパキラ、1.5mほどありますが枝が3本しかありません。
そのうちの1本が葉っぱもつかないため、緑の枝のところを
カットしてみましたが、中枢も木のようになっており、
新芽が出る様子もありません。
その枝に新芽を出してもらうにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。
パキラの葉は掌状複葉で、5枚ほどの小葉が付きます。
その小葉の集合の根元にあるのは「葉柄」で、枝ではありません。
当たり前のことを書いてしまってたいへん申し訳ありませんが、葉柄のことを枝と呼ぶ方がいらっしゃるので念のため。
カットしたのは枝であるという前提で・・・
> そのうちの1本が葉っぱもつかないため、緑の枝のところをカットしてみましたが、中枢も木のようになっており、新芽が出る様子もありません。
枯れていない枝であれば先端に新芽があります。
冬の間の低温ですべて落葉してしまっても、そのままにしておけば先端から新しい葉を展開するはずです。
先端をカットした場合でも、もちろん切り口の下の方から新芽を出します。
カットしてからどれくらいの日数が経っていますか?
気温が十分にある6月に剪定した場合でも、新芽のきざしが見えるまでに15日ほど掛かりました。
職場の気温は分かりませんが、まだまだ十分な気温はないと思うので、芽を出すまでそれ以上の日数が掛かると思います。
ただし、上記はパキラが健康な状態であるという仮定の上での話です。
根やそのほかの状態に異常がある場合はこの限りではありません。
職場だと、ガラス越しの日光に当てるくらいが限度でしょうか?
日照不足にもある程度は耐えますが、本来は直射日光を好む植物です。
長期間、屋内で健康に育てるのはなかなか難しいのですが・・・
ふらさんありがとうございます。
説明していただいたとおり
私が枝と言ってるものは「枝」でした。
やはりまだ、気温が足りない時期にカットしてしまったようです。
自宅のパキラは同じ方法ですぐに新芽が出たことがあったので。
もうすこし気温が上がる頃に再度試して見ます。
その場合、今回カットした「枝」をもう少し短くしてみても、
元気なパキラであれば、新芽が出る と言うことでいいのでしょうか
まずは時期を見計らってみます。
> もうすこし気温が上がる頃に再度試して見ます。
> その場合、今回カットした「枝」をもう少し短くしてみても、元気なパキラであれば、新芽が出る と言うことでいいのでしょうか
さらに切り詰める必要はないのでは?
すでに先端をカットしてある状態で、低温のために新芽の出るのが遅れているだけです。
枝の内部では新芽の準備が始まっているところだと思うので、これ以上切り詰めない方がいいように思います。
枝が生きていればきっと新芽を出すので、そのままの状態でもう少し待ってみてください。