いつもお世話になります。
さて、ペチュニア、サフィニア、たくさん花を咲かせてくれますが、根元の葉っぱが枯れてきている株が目だってきました。複数植えている鉢はまだしも1株だけ植えている鉢は下がスースーとわびしい感じです。切り戻してもなかなか下の葉はでてこないのですが、私の切り戻し方がまちがっているのでしょうか? それとも仕方がないのでしょうか? 良いお知恵を拝借させてください!
とりこんさん、こんにちは(^-^)
> 切り戻してもなかなか下の葉はでてこないのですが、私の切り戻し方がまちがっているのでしょうか?
下葉が落ちてしまうのは大きくなるに連れ、ある程度仕方ないですよね〜。
でも、切ったときに葉っぱが一枚もないつるっ禿げの茎にしちゃうとなかなか出ないですよ。
> でも、切ったときに葉っぱが一枚もないつるっ禿げの茎にしちゃうとなかなか出ないですよ。
そうなんです。先日、あまりにも下の葉がなくなった株があり、仕方ないので、切り戻したのですが、そうしたら、本当につるっ禿げ状態になってしまい、鉢に戻しても見苦しいので、花壇の片隅に植えておいたら、枯れてしまってました。(ーー;)
この現象、ある程度仕方のないことだとしたら、みなさんはどのように対処して美しさをたもっていらっしゃるのでしょうか? VITAさんはどういう風にしていらっしゃるのですか?
とりこんさん、こんにちは。
又々、スルドイご指摘ですね(^^)
私もそんなに美しさを保てているわけではないのですが、普段気をつけていることを・・・
・こまめに(葉っぱ6〜8枚程度ごと)軽く摘心して脇芽を出させる。
・下葉が枯れきらないうちに数本づつ切り戻す。
・つるっ禿げの茎になってしまったときは、無理に深く切らないで必ず葉っぱを2〜4枚程度残す。
その場合は4〜5日で下から脇芽がたくさん出てくるので、脇芽が5ミリぐらいになったときに
大きく切り戻す。
こまめに摘心するときは、先端は花芽が一つと花芽と頂点が固まったものに別れていますから
花芽を残して固まりの方の茎を切ると少ないながらも花は咲きなすヨ♪
あんまり小さいときに切ると乾燥で花芽も枯れてしまうので、茎が1センチ位になったときの方が
切りやすいし良いと思います(^-^)
VITAさん、またまた貴重なるご意見ありがとうございました。そうなんですよね、みんな一度に切り戻さず、時間差をつけるといいわけですね。そうすると花の咲いている状態で、隠れたところでは新芽が出てきていて、そこそこ見られる状態を維持できるわけですね。おー、まさに、『目からうろこ』です。全部切り戻したり、少しずつ切り戻したりの技を使い分けて、秋までがんばります! 本当にありがとうございました! 多分また他の件でお世話になると思いますのでその節はよろしくお願いします。
中心だけを深く切り戻すと、日が当たらないので枯れてしまいますから、ご注意下さいネ(^^)b
あとは、分岐性の高い品種を選ぶのも良いと思いますよ。
それでは、またお会いしましょう(^-^)/~~