こんにちわ。
過去ログ等、一応当てはまりそうなところは目を通したのですが
イマイチ分からないことがあったので質問させて頂きます。
パキラについてです。
3,4年前にハイドロカルチャーの小さなパキラを購入しました。
今でも葉は付いているのですが、全長は40cm、茎は3mmほどで細く
葉は上の方だけに3枚ほど付いた状態です。
茎は2本に分かれていたのですが、挿し木が出来るということで
思い切って片方の茎を切断し、水につけています。
そこで葉に近い緑の部分でなく、もっと下の木のようになった部分を切断してしまったのですが挿し木は可能でしょうか?
また、根のある方から新芽は出てくるのでしょうか?
写真を数枚アップさせていただきました。
初めて買った観葉植物なのでもっと増やしたかったのですが・・・
知識があまりないまま間違った事をしてしまったのか不安なので
是非アドバイスを頂きたいです。
育てている環境:関東地方
南向きの部屋ですが直射日光は当たりません。
レースのカーテンを隔てて室内で育てています。
半年前程に植え替えをしました。
> 3,4年前にハイドロカルチャーの小さなパキラを購入しました。
> 今でも葉は付いているのですが、全長は40cm、茎は3mmほどで細く
> 葉は上の方だけに3枚ほど付いた状態です。
えらく 細いですね〜・・・・
ハイドロだからでしょうかね?
> そこで葉に近い緑の部分でなく、もっと下の木のようになった部分を切断してしまったのですが挿し木は可能でしょうか?
発根するとは思いますが、ハイドロで育てているということは 直射日光に当らず徒長して育っていると思うので 確実とはいえないかもしれません。
> また、根のある方から新芽は出てくるのでしょうか?
出てくるかもしれませんが、もう1方の枝に成長点が存在しますので、新しい新芽は出さず そちらが育つだけになるかもしれません。天芽優性というのでしょうか・・・
もし、現在挿し木中の枝が発根したら、土に植えられ ゆっくり日差しに慣らすようにして 生育期は屋外で育てるようにしたら 少しは枝も太くなってくれるのではないかな と、思います。
土植えのほうが成長も早いですし、挿し木で増やす場合も 挿し穂にエネルギー満タンの状態からスタートできるので 成功率も上がります(と、思います)。
なご実さんが書いていらっしゃるように、(ハイドロカルチャーのため)室内栽培で、そのために日照不足で細く育ってしまったようですね。
パキラはほぼどこで切っても、下の方から新しい芽(不定芽)を出す性質を持っているようです。
(ただし十分な日照を浴びて育った木の場合)
下の部分も、できるだけ早く通常の用土に植え替えることをお勧めします。
梅雨時は熱帯植物の植え替え最適期です。
なご美さま、ふらさま
アドバイスをありがとうございます。
パキラを買ってから、薄めた液体肥料などを与えた時期もあったのですが
細く育ってしまったのは日照不足だったんですね^^;
てっきり直射日光はいけないものだと思って可愛そうな事をしてしまいました・・・
日照不足であったと言う事は、下の方の木部から芽が生える確立は少ないかもしれないのですね。
出てくるのであればもう片方も挿し木に…と考えていたのですがやめた方が良いですよね。
残った方はそのままこれからも大切に…か最善の方法でしょうか。
挿し木は発根したら土植えにする予定です。
今が熱帯植物の植え替えに適しているのですね!
下の部分もついでに土に植え替えようと考えていたので早速実行してみようと思います。