昨年の12月頃にポトス5号の鉢植えを2こ購入しました。
次期もよいのかなとおもい植え変えを考えているのですが
バンキングバスケット(吊り下げ用)天然ヤシがひいてある物を
以前友達に頂いたのでそれに植え変えをしたいのですが。
そのものに植え変えるのはだめなのでしょうか?
普通のプラスチックみたいな鉢のほうが良いのでしょうか。
もし「バンキングバスケット」でも可能な場合育て方をお教えクダサイ。
(例えば今までの鉢よりも水をあげる回数をおおくするなどなど。。)
それともう1つおしえてください。
購入したときにくらべて、植木ばちの上(土)の部分に葉が
なくすかすかな状態です。
伸びてきてるので当たり前なのだとおもうのですが
植え変える時に他のポトスまだ短いの購入してきて一緒に
植えても問題はないでしょうか?
初心者なものでよろしくおねがいします。
ポトスの根はとても丈夫ですから植え込み材はどんなものでもOKです。
植え方もハンギングスタイルが涼しげできれいですね。
風通し、日当たりのいい場所ならよく乾きますから土をカラカラに乾かせないように毎回たっぷりの水やりをします。
ハンギングバスケットは金属製でもプラスチックス製でも問題ありません。
天然ヤシのほかビニールシート、ゴムシート、布、なんでも利用できます。
根元のあたりが透けてきたのなら茎を切り戻すといいですね。
これからは気温が高くなりますから成長は早いです。
追加して植えることもできますが、株数が増えるので根づまりの心配があります。
バスケットが十分に大きければそれも問題にはなりませんけどね。
30センチ程度の大きさなら1本〜2本でしょうね。
もし切り戻しを行うのでしたら切ったものを根元に挿し木しておけば簡単に発根します。
すてらさんレスありがとうございます。
安心しました。^^
ところで
> 天然ヤシのほかビニールシート、ゴムシート、布、なんでも利用
と書いてあったのですがビニールなどは根腐れしたりしないのですか?
土がこぼれない程度の小さい穴を開けていれば大丈夫です。
ビニールをしいて土を入れ終わってからクギなどでプツプツ突き刺します。
底だけでなく横のほうもいっぱい開けておくといいですね。
この方法はポトスにかぎらず何でも応用できます。
それでも心配でしたら底のほうにはザラ目の土を多く入れて水はけを良くしておくといいですね。
余談ではありますが、根ぐされするのは根詰まりの他にも木の活性が落ちて不健康な状態にある場合にもなります。
日の当たらない室内置きとか冬場の寒冷期に腐りやすいですね。
その時は栽培の環境を見直す必要があります。
良い事を教えてもらいました。
是非やってみたいです。
ちなみにビニールを敷きその上にヤシを敷き土を入れても
大丈夫なのでしょうか?
私はやったことがありませんが、たぶん問題ないでしょう。
こちら四国では梅雨明けだとか。
これからさらに暑くなってきますから挿し木などの繁殖には最適な時期ですね。
ポトスのつやつやした葉は気持ちいいですね。
私もどこかで枝をもらってきてまた植えたくなりました。
次回やってみたいと思います。
ところで昨日の朝ポトスをバスケットに入れ替えをしたのですが
元気がなくなってしまい・・・
しなしなになってしまった。
ホウレンソウをゆでた感じになってしまってます。
どうしたらよいのでしょうか;;
バスケットにいれてお水はあふれんばかりに沢山あげました。
お水がぬるくなっていたのかな・・
なにか対策があったらおしえてください。
再度植え変えしたほうがいいのでしょうか;;
不思議ですね、今の時期ならポトスは元気いっぱいですから植え替えをしたところでなんともないですけどね。
考えられる原因として、植え替え時に根の土をくずしてしまった、強い直射日光に当ててしなびている、いきなり強い肥料をやってしまって肥料負けしている、など。
思い当たることはありませんか?
数日たっても回復しないようなら茎を切り戻して体力の保存を図るのがいいでしょうね。
どうやらそのようです。
その日東京は凄く暑くうだるような暑さでした。
また初めてということもあり、根をはがしていたようです。
残念な結果になりましたが、長く伸びていたところは切りました。
今は残っているのが元気に勢いずきはじめてます。
色々と勉強になりました本当ありがとうございました。