観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

オリーブの葉っぱが黄色に 投稿者:ますみ 投稿日:2008/07/15(Tue) 11:47

我が家のお庭には、2本のオリーブがあります。庭植えしています。
先日、1本の5年前から植えているオリーブが、モサモサだったので、風通し良くするため、剪定をしました。高さは、一軒家の1階の分あります。すると、葉っぱが黄色くなって落ちてきています。今は少しなのですが、どうすればよいのでしょうか?水遣りは毎朝しています。

もう1本の2年前から植えているオリーブを、隣人土地に乱入してきたので、植え替えました。高さ2メートルほどで、根っこを止むを得なく切って、お庭の違う場所に移動させました。水はたっぷりいれて植え替えし、今は観察しながら、朝晩水遣りをしています。
でも、葉っぱが黄色くなったり、少し丸まってきたりしています。
時期が7月というのも良くなかったのでしょうが、何かできることはないでしょうか?




Re: オリーブの葉っぱが黄色に 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/07/15(Tue) 13:17

ますみさん、こんにちは。
まず、地植えは基本水遣りは必要にありません。

植替えをしたという方は少し剪定をした方が良いと思います。
こちらは根付くまで水遣りが必要になってきますが
与える際は水鉢というものを作ってから与えるようにしてください。

植え替える際なのですが
用土はどうでしょうか?酸性土壌を嫌うので石灰を施してから植え替えましたか?
また、肥料は与えましたか?
与えた場合は何をどのくらい与えたのかが気になります。


Re^2: オリーブの葉っぱが黄色に 投稿者:ますみ 投稿日:2008/07/15(Tue) 13:29

> ますみさん、こんにちは。
> まず、地植えは基本水遣りは必要にありません。
>
> 植替えをしたという方は少し剪定をした方が良いと思います。
> こちらは根付くまで水遣りが必要になってきますが
> 与える際は水鉢というものを作ってから与えるようにしてください。
>
> 植え替える際なのですが
> 用土はどうでしょうか?酸性土壌を嫌うので石灰を施してから植え替えましたか?
> また、肥料は与えましたか?
> 与えた場合は何をどのくらい与えたのかが気になります。


ぷるこさん、ありがとうございます。
植え替えていない剪定のみの大きなオリーブは、心配ないようなのですね。良かったです。

植え替えしたのほうのオリーブは、そのままお庭の土のみのままです。
なので、肥料などは与えていません。
水鉢というのは、どうやって作るのでしょうか?
教えてください。


Re^3: オリーブの葉っぱが黄色に 投稿者:GT 投稿日:2008/07/16(Wed) 18:00

こんにちは (^^)     ・

> 水鉢というのは、どうやって作るのでしょうか?

●株元周りをドーナツ状に盛り土しその中に散水します
http://db.flowertask.co.jp/flower_support/D-basic-gardening/basic-basic/hana-ueyou/conifer.htm

●最近植え替えた方の樹について
葉は半分ぐらい切った方が良いかも知れません
保険に挿し木するとか
秋まで遮光すれば良いと思います



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)Blooming Scape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る