ベランダのプランターのホワイト・プリンセスを
挿し木したいのですが春先から失敗続きです。
私のやり方は5センチほどに切った物を1時間程度水に挿し、
それから棒で穴を開けた土に挿しました。
市販の花用の土と赤玉土とに両方試しましたが根が出ないまま
枯れてしまいました。
正しい方法を教えてください。
あかねさん、こんにちは。
挿し木の基本としては
まず、前日に親株にはたっぷりの水を与えておきます。
鉢皿があればそれに水を溜めて入れておくのもいいでしょう。
で、挿し木本番。
切れ味の良いハサミ等で挿し穂を採ります。
それから3分の1程度葉を残し後は取り除きます。
花が咲いているものは使わないか取り除くようにします。
水に挿す時間は植物によっても違ってきますが
枝が硬ければ浸す時間も半日程度と長めにします。
挿し床の土は必ず清潔でかつ肥料分を含まないものにします。
赤玉土であれば微塵を取り除きます。
土は予め湿らせておいて、棒で穴を開けてから挿してゆきます。
その後の管理は、日の当らない風通しの良い場所で
土が乾いたらたっぷり与えるようにします。
だいたい早いもので1週間、遅いものでは1ヶ月で根が出てくるかと思います。
口にしないものであれば発根剤を使用するものテではありますが、
「大して変わらない」結果になることもあります。
お返事ありがとうございます。
とてもわかりやすく教えていただきました。
どうも私は水不足で枯らしていたようです。
乾かし気味じゃないと根が伸びないと
どこかのHPで見たことがあったので
やりすぎました。
あと日陰に入れてなかったです。。。
また季節が良くなったら再チャレンジしてみます。