海辺で植物を育てています。数日外出をしてしまい、日照りでヤマアジサイとローズの原種たちが、かなり弱ってしまい悩んでいます。水は早速たっぷりと与えたのですが回復の兆しがなく、土の入れ替えをしようとおもうのですが、どんな土がよいのでしょうか?庭の土でも大丈夫なのでしょうか?ネメデールを少し与えてみては?と知人からアドバイスをうけたのですが、与えてみても大丈夫なのでしょうか・・・?
根が枯死して水を吸い上げる機能が失われているのでしょうね。
水分の保存のために地上部を切り捨てます。
根株だけにして根の再生を待つしかありません。
土を乾かせないように水やりを続けます。
植え替えをして根を傷めることはさらに状態を悪化させる気がします。
メネデールの効果は確認できません。
> 海辺で植物を育てています。数日外出をしてしまい、日照りでヤマアジサイとローズの原種たちが、かなり弱ってしまい悩んでいます。
強い日差しに当てて弱ってしまった、ということでしょうか。
でも外出するしないにかかわらず、置き場所は同じだったのではないかと想像しますが、どうでしょう。
数日留守にしたために弱ったのだとしたら、それは水不足のせいではありませんか?
ヤマアジサイは強い日差しに弱いでしょうが、バラの原種(ですよね?)は強い日差しに当てても問題がないものが多いのではないかと思います(例外もあるかもしれませんが、種名が分からないので何とも言えません)。
> 水は早速たっぷりと与えたのですが回復の兆しがなく、土の入れ替えをしようとおもうのですが、どんな土がよいのでしょうか?庭の土でも大丈夫なのでしょうか?
水切れだとしたら、植え替えによって回復することはないように思います。
両方とも植え替え最適期ではなく、暑い盛りに植え替えるとさらに弱らせる結果になりかねないと思うのですが、いかがでしょうか。
葉はどのような状態ですか?
ちりちりに乾燥してしまっていますか?
それとも葉はしっかりとしているけれど、全体的に元気がないような状態でしょうか?
もう少し詳しい状況を書いていただくと、レスが付きやすいと思いますが・・・
後者の場合なら、下の方の葉を少し取り去るのも効果的だと思います。
蒸散が抑えられ、茎がしゃんとなることもあるでしょう。
メネデールなどの活力剤は害はないとは思いますが(私なら与えないと思います)、劇的な効果はないと思った方がいいと思います。
「日照り」というのは「水涸れ」という意味で書かれたのでしょうね。
すみません、先の私の書き込みでは勘違いしてました。
冒頭の「強い日差し云々」の部分だけは飛ばしてお読みください。
なお、バラの原種はノイバラなどに接いであることが多いのではないかと思います。
上部が枯れたからと切ってしまうと、ノイバラなどの台木だけになってしまうこともありますね。