2〜3週間前からコケ玉のシノブを育てているのですが、今日見てみたら
コケ玉の周りにふわふわと綿毛のような白いものが・・・。
指とってみると、それこそ綿のように、よれて糸くずのような状態になるのですが・・・。
葉などはまだ緑色の元気な葉も多いのですが、やはり全体的に元気がなさそうです。
でも、それはちょっと前からそうだったので、水やりが足りなかったのかな?思っていました。(実際、コケ玉が乾燥気味だったので)
白いものはカビなんでしょうか?また、カビならば、なぜ出てしまったんでしょうか?
育て方は一応、ネットなどの育て方にそってはいます。
どなたか、教えていただけませんか?!
カビが発生するのは、乾燥している場所ですか。それともジメジメし
た湿っている場所ですか。もちろん正解はジメジメしている場所です
よね。現物を見ていないので正確には分かりませんが、カビの可能性
の方が高いように思えます。
苔玉が乾燥気味だったと言われますが、苔玉の表面が乾いていても苔
玉の内部が湿った状態だったならカビは発生しますね。
栽培をされて何年でしょうか。苔玉が古くなっている場合でもカビは
発生しやすくなりますね。用土も劣化するように、苔玉も劣化し本来
の役目を果たせなくなります。
ありがとうございます。
そうですね、他のサイトや、レスなどを見ても、カビのように思われます;;
買って、まだ2〜3週間くらいなので、コケ玉が古くなったわけではないとは思いますが、ここ数日寒かったため、部屋を閉め切っていたのがいけなかったように思います。
場所をもう少し明るい玄関に移したら、多少改善されたように思われます。
アドバイスをいただきありがとうございました。