こんにちわ^^
初めてのの投稿で緊張してます。
実は、私は凄くロベリアが好きで、
毎年、毎年、育てているのですが、
どうしても、うまく育ってくれません。
最初は、とても元気に育ってくれるのですが・・・・
水の管理の為に、ハンキングにしてみたり、テラコッタにしてみたり、
腐葉土から、有機用土に変えたりと、
マメに調べては、花殻摘みもしているのですが・・・
いったい、何が原因なのでしょう?
今年は部屋の中で、種からまいてみています。
苗の物も一緒に育ててはいるのですが・・・・
これから、春にむけて頑張ってほしいのですが、
これだけは、守れ!とか、
少しでもアドバイスをいただければな・・・と思っています。
種巻きした鉢にも、水はあまりやらない方がいいのでしょうか?
種の袋のあるように、上から土はかぶせず、
部屋の中で管理してますが・・・・
水やりの事や、肥料の事など、詳しい情報をお持ちの方
是非是非、アドバイスをくださればと思っています。
宜しくお願いします・・・・
こんばんは。
基本情報として、ロベリアは秋蒔きの1年草です。
種を蒔くのは寒冷地では春になりますがたいていは9月から10月あたりに蒔いて育てます。
生育温度が15〜20℃ですので今からだとあまり育ちません。
苗からがベストかと思います。
苗であれば購入後ふた周りくらい大きい鉢に植え替えて育てます。
水は乾いてからたっぷり与えるようにして、
肥料は固形であれば月に1回、液肥であれば2週に1回程度与えます。
育て方HP
http://www.yasashi.info/ro_00001g.htm
土についてなのですが
腐葉土は有機物で、赤玉土や鹿沼土などと配合して使用します。
単体ですとマルチに使用するくらいでしょう。
>有機用土に変えたり
というのが分かりません。
たいてい売られている土は有機物質が配合されているのですが。。
早速のアドバイスありがとうございます。
色々な花屋さんのロベリアで、
色々な店員さんからアドバイスをうけては、育て方を変えて
頑張っていたのですが、
どうしても、一度、植え替えて、有機物質の多い土に
植え替えてみるのもいいかもしれませんね。と
そういう言葉の末に植えかえしてみました。
今回、巻いた種は、部屋での管理なので、適温は保たれていると思うのですが・・・・・
(これも花屋さんのアドバイスで、温暖化により、
今から巻いても部屋の中なら、間に合うとの事で・・・)
今、苗で購入したものも共に育ててはいるのですが、
どうしても、乾いた土に水をやると、
フニャっと元気がなくなるのです。
まだまだ、新芽のような若い苗なので、
かなり気を使っているつもりなのですが、
置き肥をおいてあげた方がいいのでしょうか?
苗の物を鉢に植え替えて1週間ほどになります。
そろそろ、肥料を一度くらいは与えてみた方がいいのでしょうか?
あまりに好きで、今度こそは・・・・と
力みすぎているのか、少しでもダメにしないようにと思うと
中々、管理に迷ってしまします。
育て方のHPまでご紹介くださりありがとうございます。
今は苗の物が3つは元気なのですが、二つが元気がなくて・・・・・
少し追肥してみます・・・
種を蒔いた方はまだ発芽していないのでしょうか?
(すみません、イマイチ理解していなくて。。)
室内でも寒いと感じたらラップをかけるのも良いですよ。
芽が出たら直ぐに外して、なるべく直射日光に当てるようにします。
苗の方はどのくらいの大きさの鉢に植えましたか?
土はぶっちゃけてどのようなものなのでしょうか?(メーカーなど)
基本として、元気のない植物に肥料は与えてはいけません。
種から育ててらっしゃる方も多くおられるので
その方の育て方と比較してみて下さい。
http://www1.interq.or.jp/azumi/garden/f6.htm
いつもありがとうございます。^^
種を蒔いたのは、2日前です、
こちらは九州本土の最南端なので、朝晩以外は
まだ、夏の様に暑い日が続いています。
鉢は直径20×20位の鉢に蒔いてます。分からずに
1日目に一度、水を上からかけたのですが
再度調べて、今は受け皿に水を張って下から吸わせている状態です。
土は、もともと畑をしている花屋さんの土を使っていて、
石灰を多めに混ぜている土です。
赤球を敷いて、バーミュキライトを混ぜしようしてます。
肥料はまだ、使用してません。
今はラップをかけて室内で温度管理をしながら、
芽がでるのを待っている状態ですが・・・・
上から水を一度かけてしまったのは失敗だったでしょうか?
うーん・・・心配です。
毎回、色々なサイトを教えて下さってありがとうございます。
本当に参考になります。
まだまだ、勉強不足なので、これからもどうぞ、
ご指導ください・・・・(#^.^#)
種まきのときに使用する土は原則的に清潔かつ肥料分のないものです。
今では色々な商品が出回っていて、トレイや小さめの容器に『種まき用の土』を入れて種を蒔くのも良いですし
『ビートバン』というピートモス主体の種まき用グッズなどもあります。
自分で配合する場合はピートモスとバーミキュライト同等や
赤玉土のみを使用する時もあります。
蒔き床に水を与える場合はまだ芽が出てなかったり、小さい苗のときはスプレーで水やりを行うと良いですよ。
下からの腰水でも大丈夫です。
上からドバッと与えるのは良くないので注意してください。