170センチ程のドラセナコンシンネを育てています。室内の日のあたる場所に置いています。葉が多く茂ってはいますが、多すぎてか下に垂れたようにベトっと茎に垂れた葉が多くあります。 同じ部分から上に向かって元気に伸びている葉と下向きの葉が同居しています。お店などでみるドラセナは皆上に向いている葉ばかりですがこれは下向きの葉を切ったほうがいいのでしょうか。下向きの葉は枯れてはいません。上向きの葉も多くあるのですが全体的にみると下向きの葉が目立ってしまい毛の伸びた洋犬のようにもっさりと見えてしまいます。 以前一番元気な中心の茎が後から生えたにも関わらず天井まで伸びてしまい、その茎を剪定してからこのような状態になりました。
その茎の葉は枯れてはいませんがその茎のみ下向きの葉しか生えていません。対処を教えて下さい。
日照が不足すると葉が下を向きます。
(ほかにも根の不調、水の過不足などの可能性もありますが)
もしかしたら一年中屋内に置いてはいませんか?
ガラス越しの直射日光でもまだ足りないでしょう。
日照不足の場合は、初夏〜秋は屋外の日当たりに置き、適度な肥料を与えて育てると、しっかりとした上向きの葉を出すようになります。
屋外に出す時には葉焼けに注意しましょう。
確かに一年中室内に置いていました。
とりあえず今垂れている葉はそのままに初夏から屋外に出してみます。
ありがとうございました。