買って3年くらいのソングオブジャマイカです。今年の冬、インフルエンザで寝込み、一週間程部屋が高温多湿になっていました。その後、葉に大きな斑点ができ、そこからじわじわ枯れてきてしまいました。葉を何枚かもっていき、園芸屋さんに相談すると、病状から炭そ病らしいと言われました。
あわてて水和剤のトップジンMを購入し、1500倍に薄めて霧吹きで散布しました。鉢にも撒きました。
うちには他にも鉢植えがあり、うつると困るので断腸の思いでベランダに出しました。
その3日後、見てみると、葉が大規模に白く脱色してましたTT
これは薬害でしょうか?日焼けでしょうか?
新芽はわっさりと出てきていますが、元からあった葉は全滅っぽいです。このままベランダに起き続けても大丈夫でしょうか?
葉っぱなくなって新芽だけになっても大丈夫でしょうか?
いろいろ質問ばかりですみません。
どうかよろしくお願いします。
症状が似ていても原因が異なることは多いですからいきなり炭素病と決めるのもどうかと思います。
「炭素病」で検索すればたくさんの情報がありますからまずは確認なさってください。
今まで室内に置いていたものは日光に対する抵抗力がなくなっていますから急に外に出すと日焼けしてしまいます。
その症状が薬害なのか日焼けなのかは現物を見てみないと判断はむずかしいですね。
薬品を規定濃度に希釈しているのであれば大丈夫だとは思いますが、葉っぱに抵抗力がなくなっていると害が出ることもあります。
外の気温が高い時期は(植物が成長するのに適した)基本的には外に出すのがいいと思います。
新芽のうちから日光に当たっていると日焼けすることはありません。
炭そ病についていろいろ調べてみましたが、残念ながら自分的には間違いないように思いますTT 買ったときから鉢の土が不衛生で管理が悪いようでしたし、菌を保有していたんでは、と思います・・・。
新芽は日焼けしないんですね!!では、この暖かい時期は引き続きベランダで様子を見たいと思います。それで新芽が育ち葉っぱの枚数が増えて秋までに回復してくれれば、と願います。。
返信ありがとうございました!!