ゼラニウムとベゴニアを寄せたハンギングバスケットをいただきました。マンションのベランダで育てています。ベゴニアは問題ないのですが、ゼラニウムの方が蕾をつけてある程度まで膨らんだところで枯れてしまいます。葉っぱは元気でよく育っています。これまであまり失敗した事がないので残念です。やはりハンギングという環境のせいでしょうか?それとも何か他に考えられることはありますか?
ベゴニアが正常でゼラニウムがうまく咲かないというのは日当たりが良くないのかなと想像します。
日照が足りないと葉っぱばかり茂って花着きが悪くなります。
直射日光が昼を中心に3〜4時間は当たるようにすればいいと思います。
現在の日当たり状況はいかがですか?
さっそくのレス、ありがとうございます。今の時期は朝8時頃からお昼近くまで日が当たります…というか時間が許す限り、少しでも長く日当たりをと思い、せっせとお日さまを追ってベランダを移動させてます。単体の鉢植えの時は大丈夫だったので、これで行けると思ってたのですが、ちょっとキビシかったですかね…反省
それでは日光不足ということではないようですね。
水が不足しているのならベゴニアのほうが先にしおれてしまうだろうし。
それにゼラニウムは土から抜いていても花を咲かせるぐらい乾燥には強いし。
それほど肥料をほしがる植物でもないし。
し、ばっかりで原因が思いつきません。
んーーー、なんやろ?
> それでは日光不足ということではないようですね。
> 水が不足しているのならベゴニアのほうが先にしおれてしまうだろうし。
> それにゼラニウムは土から抜いていても花を咲かせるぐらい乾燥には強いし。
> それほど肥料をほしがる植物でもないし。
> し、ばっかりで原因が思いつきません。
> んーーー、なんやろ?
> ほんと、なんでしょうかね…先々週、1つの茎から4つほど蕾がついたもののうち、1つだけが無事開花したのがあったんですが、最初に咲いていた花と比べるとビックリするぐらい大きかったです。やっぱりはハンギングの環境が居心地悪いのか…株自体は元気そうなので、今年はこのまま様子をみます。ありがとうございました。