最近は成長期のようでたくさん新芽がでてきましたが色がうすいグリーンです。親株は濃い緑でふちが黄緑とくっきりしています。よく見ると親株もうすい色をしてる部分がとくに葉先の方に多くありました。親株のうすい色は葉焼けと考えて良いでしょうか?
夏なので半日陰にしてたつもりですが、数時間でも直射日光の影響があったかもしれないです。また、最近朝晩は急に涼しく、気温の差が大きくなっているようですが室内で管理した方がよいでしょうか?
こんばんは
斑入りが薄くなっているのを心配しておられますが新芽のうちはハッキリと分からない事が多いので葉が開き切って固まるまで待ってみて下さい。
その頃になっても緑色なら「先祖返り」という現象です。また肥料が多いと斑入りが薄くなってしまう事もあります。それなのでもう少し様子を見て、本当に斑が消えてしまった芽があれば切り取るのがいいです。
またサンスベリアは葉を5〜10cmくらいに切って、砂に挿しておくと発根発芽して苗を作る事も出来ます、つまり1枚の葉があれば10本くらい苗を作る事も出来ますが、出てくる芽は全て斑が消えて緑色の葉の苗になってしまいます。
また葉の色が薄くなっているのは日焼けの軽いものかも知れませんが、モノを見ないと分かりません、日焼けがひどくなると枯れてしまった部分が出てくるのですが、その前の段階でしょう