はじめまして。
7月初旬、家のテラスの約1メートル×1メートルの土の部分に
種類の違うオリーブを2本植えました。
1本は150センチ程度、1本は110センチ程度のオリーブでした。
しかし、7月末あたりから、大きい方のオリーブが下の方から枯れ始め、8月末現在では全ての葉が茶色く枯れてしまいました。
小さい方のオリーブは新芽もたくさん出ており、もうすぐ大きい方のオリーブを追い越しそうなくらい元気にそだっています。
同じ土壌に植えている2本のオリーブ。
片方だけが枯れた原因が分かりません。
直射日光のあたる、かなり日当たりのいい場所に植えており、
毎日、2本に対し、ジョーロ2杯分の水を与えています。
どなたかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
枯れてしまったのは残念でした。
それで、この木は根まで枯れているんでしょうか、もし幹の途中に傷でも出来て、そこから上が枯れたのなら生きている部分から芽が伸びてくる可能性があります。
この場合は枯れている部分は切り取って様子を見ます。
あるいは根まで枯れてしまったのならもうあきらめるしかありません、その原因は見ても分からない事が多いので、この文面だけで判断する事は難しいです。
ただ考えられるのは
@ 苗の輸送中や売られている店でひどく乾いてしまった事があり、もうすでに枯れていたのが分からずに買ってきてしまった。
A 根を腐らせる「モンパ病」「シラキヌ病」などに1本だけ罹病してしまった。(この場合は根にカビが生えてキノコのような臭いがして腐っています)
思い付くのはこんな事ですが、まだ他にもあるかも知れません
運、不運の問題ではないでしょうか。
まったく同じように育てていても全部同じように成長するとは限りませんね。
「努力すれば報われる」というのは錯覚です。
植える時期が悪いです。根が浅いオリーブを夏に植えてはいけません。鉢増しなら厳寒期を避ければいつでも平気ですが地植えだとあぶないです。
少し質問を。
深植えしませんでした? 植えた時に水はたっぷりとやりました? しっかりした支柱は立てました?
それから、地植えなら1ヶ月くらい様子を見ればその後は水やりは不要です。
確かに、7月というこれから真夏を迎えるという時期に植えたのは間違いでした。
支柱はどちらもしていませんでした。
枯れた方のオリーブは幹の直径が4〜5センチある、かなりしっかりしたオリーブに感じました。
逆に今でも元気なオリーブは幹の直径2センチ程度の危なっかしいオリーブだったのに、分からないものですね。。
水は毎日欠かさずあげていました。
ただ、8月にはいってから(1ケ月をすぎてからも)あげていました。
・・・小さい方のオリーブの新芽がしんなりとたれて、
水が上がっていない感じになっていましたので。。。
深植えはしていないと思います。
枝を折ってみると中はまだ青いのですが、
木をゆすってみると根っこも軽い感じなので、根まで枯れてしまっているような気がします。
購入後鉢で育てていた時は新芽も出ていたので、
おそらくもともと枯れていたということはないと思います。
ざんねんですが、教えて頂いたことを参考にして
また植え替えようと思います。
ありがとうございました。