5月上旬に月影丸の植え替えを行ったのですが、植え替えをする前よりもサボテンが縮んできてしまったようです。
大きい時は直径・高さ共に3cmほどあったのですが、現在は直径が約2.5cm、高さは約2.8cmほどです。
鉢は素焼の高さ7cm、直径7.5cmのものを使用しており、土はホームセンターでサボテン用の土として200円程度で売られていたものを使用しています。
サボテンはアパートのベランダで育てています。冬〜春は直射日光が射してくるのですが、初夏〜秋は太陽の高さの関係で直射日光が射してこない、という環境です。
葉(?)の部分はきれいな緑色ですが、以前よりやや柔らかくなっているように思ったので、思い切ってもう一度土を掘り返して根を見たら、根は白いままでした。
ただ、根がカラカラに乾燥した状態でした。また、植え替えた時に比べて根が全く成長していないようでした。
サボテンの根元近くは一様に赤みを帯びていますが、初めに植え替えた時も同じ色をしていましたし、触ってみてもしっかりしていて、ぶよぶよした様子はありません。
現在は再び鉢に戻しました。念のため水もやりました。
どうも、サボテンがうまく根付いていないような気がします。
腐っているようには思えなかったのですが、水を控えめにしていたのがよくなかったのでしょうか。
植え替えてから一週間は全く水を与えていなかったので…。
土が完全に乾いた状態でも、2・3日そのままにしていました。
土が乾いていたら、サボテンでも毎日水をあげたほうが、うまく根付いてくれるでしょうか?
そもそも月影丸のような種類のサボテンは植え替えてからどのくらいで根付くのでしょうか?
長文になって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。
根が出なくて困ることはありますね。
3センチといえば幼苗ですから水分がなくなって枯れる心配もあります。
土を湿らせて様子を見てみてはいかがでしょう。
普通の水やりみたいにビタビタにやる必要はありません。
いつも軽く湿り気が感じられる程度に少しだけでいいです。
土が完全にカラカラに乾いていると小さい根が出ても干からびてしまうことがあるからです。
大きな株なら体内にたくさんの水を蓄えているので平気で伸びていくんですけどね。
その上で、日光には当てたほうがいいと思います。
日陰に置いたままでは活性が上がらないので発根もむずかしいかもしれません。
いちろうさん、アドバイスありがとうございます。
小さいうちは水分も大切なんですね。
根腐れを恐れるあまりに過度に乾燥させすぎたのかもしれません。
これからはサボテンと土の様子の両方に注意してお世話してみようと思います。
直射日光に当たる場所はほとんどないのですが、うまく場所を見つけて、日の光を当てられるようにしたいと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。