初めて質問させて頂きます。
現在、リビングでウンベラータを育てています。
3階建ての2階、日当たりは光がサンサンと言う状態ではなく
カーテン越しに光が差して明るさがある程度です。
育て始めたのは昨年11月頃。
購入した際に、鉢が小さく根が詰まっていましたが
暖かくなるのを待って植え替えするよう教えてもらい
5月に入り大き目の鉢に植え替えしました。
経過はまずまずで、順調に新芽が出ています。
ただ、よくネットなどで見るように葉がわさわさと
していません。
以前遊びに来た子供が葉を破いてしまったり
自分の不注意で穴をあけてしまったり…
その他、黄色くなった葉を取ってしまったので
枚数が少ないのかも知れません。
幹は3つに枝分かれしており、メインとその2、その3と
した場合、メインの幹には6枚、その2には4枚
その3はとても細い幹で2枚の葉がついています。
ウンベラータは夏によく伸びる!と聞くのですが
今現在の状態で夏を迎え様子を見た方が良いのか
何らかの対処が夏までに必要なのか
教えて頂きたいです。
枯れている葉、破れなどある葉は
再生もしないし、見た目も良くなく気になるので
取ってしまっていますがそれでいいでしょうか。
初心者の的を得ない質問ではありますが
お知恵を拝借できれば嬉しいです。
毎日不安な気持ちで眺めています。
水遣りは土(表面)が乾いたらしています。
葉に時々霧吹きをしたり、拭いたりしています。
栄養は、ハイポネックスを2〜3週に1度
気が付いたら与える程度です。
どうぞ宜しくお願い致します。
フィカス・ウンベラータは日照を好みます。
夏の間、屋外の日当たりのいい場所ではどんどん育ち、葉数も増えていきます。
しかし室内では(たとえガラス越しの日光がよく当たる場所であっても)、あまり健康には育ちません。
もし可能なら、暖かい時期には屋外に出してみてはいかがでしょうか。
その際に気を付けるべきことは、いきなり直射日光に当てないこと。
室内の、しかも日当たりのよくない場所にあったものにいきなり日光を当てると、まず間違いなく葉焼けを起こします。
屋外の半日陰の場所から日数を掛けて少しずつ日光に慣らして行き、最終的には直射日光に当てて育てます。
夏の間に屋外で元気いっぱいになるように育て、冬は室内で楽しむのが理想的な
方法です。
枯れた葉は取り去っても構いませんが、破れた葉はできるだけそのままにしておいた方がいいでしょう。
葉は光合成を行う大切な器官なので、取ってしまうとなかなか生長することができません。
ありがとうございました。
早速教えて頂いたとおり実行中です!
夏には屋外へ出してみようと思います。
また困った時にはお願い致します!
すみません、「夏の間」と書きましたが、「暖かい時期は」というつもりで書きました。
夏になって急に表に出すと葉焼けしやすいので、できれば今くらいから少しずつ日光に慣らして行くといいでしょう。
ふらさん
わざわざありがとうございます。
急に外に出すと葉ヤケを起こすとのことでしたので
今は3階の日当たりの良い室内で徐々に慣らしているところです。
もう少ししたら屋外に出してみようと思っています。
ありがとうございました!