よく、植物などの属名・科名って、なんですか?
調べてみましたが、頭がまわらず、全然わかりませんでした。
もし、知っている人が、いたらおしえてください。
待ってまーす。
植物も動物も同じですが、「何の仲間なのか」という分け方を示す言葉です。
細かく指定するほど、細かい種族を指す言葉になります。
この地球の、全生物の中から、たった一つの生物を指すには
仲間分けしながら、整理していかないと訳がわからなくなるでしょう?
だから、まず大きな仲間をより分けて、その中から小さな仲間に分けていき、
最後にたった一つの種類に分けるんですよ。
正確には、界−門−綱−目−科−属−種という分類があって、
左から右に行くほど、生物の遺伝子を細かく指定する事になります。
コレだけだと解りにくいと思いますので、例題をあげましょう。
まず人間はどういう分類になるかというと、
動物界−脊椎動物門−哺乳綱−霊長目−ヒト(類人類)上科−ヒト科−ヒト属−ヒト(種)
という風になります。
動物という大きなくくりの中の、背骨を持った仲間の中で、卵とかでなく
子供を産んで母乳で育てるもの…そのなかで
高度な脳や社会を作る仲間、さらにその中の「ヒト」という生物。
という風に、段々小さな分け方をしていしていくわけです。
分類学の考え方として
もっと簡単にいうと、私達の家の住所の、
国-地方-県-市-区-番地にあたるものですね。
植物で、別の色の花でも種が同じなら、おなじ番地に住んでいるのと
同じなので遺伝子もそっくり。
属名が同じなら同じ区に住んでいるのと同じだから、「大体」遺伝子が似ている。
というふうに、種→界へは段々遺伝子のそっくり度が下がっていくんです。
友くん、お分かりですか?