コンシンネの葉の先から枯れてきてしまって、どうすればよいのか分からないんです。今は窓際でレースのカーテン越しに置いてます。育て方がよく分からずに去年の冬、半月ほど玄関先で外気にふれた状態で置いていたら葉全体がしな垂れるようになってしまい室内へいれました・・・。下の方の葉はいまでもしな垂れている状態です・・・・元気な状態に戻す方法をご存知の方、教えてください
寒さに当ててしまったのが原因ですね。冬の間は、やはり室内のあたたかい場所で育てるようにしてください。暖かい場所でしばらく様子をみて暖かくなって新芽が出てきて葉っぱが入れ替わっていけば戻ると思いますし、荒治療ですが、5月頃に葉っぱ部分を幹からカットしてしまい、丸坊主(葉っぱがついていない状態)にし、すべて新葉にしてしまえば、きれいになっていきます。またカットした部分は、挿し木でもふやせます。肥料分はやらないようにし、やはりしばらく様子を見てみるのはいかがでしょうか。
やっぱり・・・寒いのに外気にふれていてからですか・・・。
そうですね、このままもう少し窓辺でお水をあげながら様子を見てみます。じゃあ葉の先が枯れていてもその部分もそのままでいたほうがいいんでしょうか・・・自然に落ちたり、葉全体が枯れてきたら摘んであげればいいですかね・・・
なんか 可哀そうな事してしまったなあと思ってます・・・。