今育てているユッカが根腐れをおこしたのか、樹の表面がよぼよぼになり、樹も半分がスカスカになってしまいました。抜いてみると根っこもなく腐っている状態です。
この場合どうしたら、生き返らせることが出来るでしょうか?
正常な部分を残し、切り落としても大丈夫なのでしょうか?
幹の上のほうにでも元気なところがあったら幹を切るか
または 葉のついた枝を切って発根を促進させる活力剤等を水で薄め
水差しにして時々水を替え明るい少し日陰の暖かいところにおいてみてくだ
さい。
根が出てきたら鉢土に植えてください。
挿し木の時期ではないのですが
根腐りをおこしているのですからそのままにしておくとその幹は全体が枯れ
てきます。
ユッカは水を忘れていても簡単には枯れないので特に冬の間は水遣りは控え
乾き気味に育ててやってね。
幹を切ったのですが、それからどうしたらいいのでしょうか?
根が生えてくるためにはどうしたら・・・
葉は元気なので、切り落とさないことにしました。
今の時期に土に挿し木することは多分無理です。
水差しした場合根が出てきてくれるかもしれません。
太い幹は使いません。細い枝部分を切って水差しします。
〈追伸〉
太い幹の切り口はどんな色をしていますか?
白く元気な状態でしょうか?
幹が元気な場合で季節的にもっと暖かい5月に入った頃の季節だったら
太い幹でも土に挿し木や水差しで発根させることが容易ですが
今の季節では難しいのでそれよりか若い枝を水差しにしてみることをお勧め
しました。
幹は根腐れしていれば幹全体が腐って枯れてくるのをただ待っているような
ことになるわけですからそういうことで再生の糸口を書きました。
時期的に温度不足ですがユッカは寒さにすごく強い植物ですから室内に置い
た場合にできるかもしれません。
切り口は綺麗な白色でした。
切った直後は、今まで根腐れを起こしていたこともあって
十分水を吸い取ってないと思い、そのまま水につけてました。
やっぱり5月くらいの暖かい時期ではないと、土への植え替えはしないほうがいいんですね。 確実なのは若い細い幹を残すと・・・
どうしても太い元の樹を残したいので、とりあえず 根が出てくるまで水で育ててみます。 ありがとうございました。