栃乙女の苗を購入し、もう2週間くらいになるんですが 葉っぱも花も次々に咲いていて元気です。受粉もしています。でも、花の真ん中はイチゴっぽくはなってるんですけど緑のままで 一つも赤く大きくなりません。どうしたら 食べられるようになるんでしょうか?宜しくお願いいたします。
受粉してから実が大きくなるまでは時間がかかります。
よく日光にあてて、しばらくまちましょう。
雨や水の与えすぎ、鳥にも注意しましょう。
水をあげすぎると味が水っぽくなります。
乾燥は嫌うので、乾いてしまう前に与えたほうがいいんですけどね。
有難うございます。もっと気長に待たないとダメなんですね!すみません。もう一つ質問なんですけど 肥料はどういうものを どのくらい与えればいいでしょうか?
> 有難うございます。もっと気長に待たないとダメなんですね!
大体40日程度だと思います。
肥料は、有機質のものが味がよくなります。
鶏糞とか、油粕とか。でも上げすぎると葉っぱが茂りすぎたり、
程度の分からない人は害になるほど与えてしまいます。
苺は特に少なめでいいと思うのですが…。
土の肥沃さもあるので「これ」といった指標はありませんが、
もしプランターに「元肥入り培養土」を使っているのでしたら、
一度目の施肥は堆肥や腐葉土を加えて、わずかに与えるだけでいいでしょう。
私は、普通の土なので株には直接触れないように、一株につき大匙2杯くらい?
山にならないようばら撒きます。
液肥は味が落ちるそうですが、私はやったことが無いので断言はできません。
植え付け時に一度(九月後半、元肥として混ぜておく)と、追肥が二月から三月です。
知り合いの農家は、(出荷農家ではありませんが)
「ほんとは有機肥料がいいんだけど、暖かくなるとマルチングで蒸れて
カビが生えやすい。だから元肥は有機肥料にして、追肥は化成肥料をやる」
といってました。
元肥をあげる時期は寒いから腐ったりかびたりしにくいですから。
もっとも、マルチではなく、藁や、何もかけない状態なら、構わないですけどね。
今は苺専用肥料も売ってますので、そういったものでも簡単でいいですよ。
私は畑で油粕と米ぬかなど、プランターで苺専用肥料という具合に与えていますが、
どちらも悪くないと思います。
ただ有機肥料はハエなどが寄りやすいです。
私はむしろそのほうが、安全で美味しいものができている証拠だし、
自然なことだと思うのですが、嫌だという人もいますよね。
とても 解りやすいお答え有難うございます。私は初心者なので「イチゴ用」のを まず購入してみます。とても 参考になりました。有難うございました。