初めまして、U子と申します。母が10年以上丹精こめて管理していたキウイの木がかなり伸びてしまい、柵が倒れてしまいそうなのです。私の記憶では以前母が剪定したところ、汁がたれてきてしまい大変だったはずです。どのように剪定したらよろしいのでしょうか?未熟な私にどうかよきアドバイスをお願い致します。
汁がたれてきてしまい大変だったというのは
剪定時期が悪かったのではないでしょうか?
剪定は主に冬剪定で、それ以外の成長旺盛な時期に
剪定すると「汁がたれてきて・・・」のような事になります。
一度結実した節からは発芽しないので、
その部分より先の2〜5芽を残して切り戻します。
年々結実部分が先へ伸びていくので、
2〜3年経ったら、その枝は付け根から切り、
別の枝に結実させるようにする。
結実しなかった枝は、
先端を軽く切り詰めるか、5〜7芽残して切ります。
先端がつる状になっていれば、
その部分も切り戻し、込んだ枝は間引く
12月上旬〜2月上旬で、なるべく早く行うのがコツです。
EZO様
私の投稿にお返事を下さいまして、誠にありがとうございました。
只今母は病床にあり、どうしたらよいのかと困っておりました。
ご丁寧なご指示を頂きましたのでやってみます。
どうもありがとうございました。(^。^)
> 汁がたれてきてしまい大変だったというのは
> 剪定時期が悪かったのではないでしょうか?
> 剪定は主に冬剪定で、それ以外の成長旺盛な時期に
> 剪定すると「汁がたれてきて・・・」のような事になります。
>
> 一度結実した節からは発芽しないので、
> その部分より先の2〜5芽を残して切り戻します。
> 年々結実部分が先へ伸びていくので、
> 2〜3年経ったら、その枝は付け根から切り、
> 別の枝に結実させるようにする。
> 結実しなかった枝は、
> 先端を軽く切り詰めるか、5〜7芽残して切ります。
> 先端がつる状になっていれば、
> その部分も切り戻し、込んだ枝は間引く
> 12月上旬〜2月上旬で、なるべく早く行うのがコツです。