今年の3月ぐらいに購入したサンスベリアですが1ケ月たった昨日きづいたのですが、葉先が少しかれてきているのもあるのでおかしいなと思い土を見てみたら、差し芽用のピートモスに植えられていました。普通の土に植え替えをした方がよいのでしょうか?発根しているかどうかわからないのでもうしばらくそのまま管理した方がよいでしょうか?
> 今年の3月ぐらいに購入したサンスベリア
売ってあるものは既に発根しているものしか売られていないと思います。
株分けか葉挿しで増やすのですが、葉挿しの場合かなり大きくならないと売り物にならないでしょうし、株分けだったとしても当然 根はついてますし・・・
気になるようでしたら、赤玉4:腐葉土1:川砂2くらいの割合の排水の良い用土に植替えされたらどうですか?
ピートモスは保水性がよいようなので、水やりをひかえめにやっていれば問題ないとおもいますけど。。。
売ってるものを完全に信用してしまうのもどうかと思います。
特に流行りのものは売れるときに出来るだけ売ってしまえと
根が活着してなくても、鉢に植わってそれらしく見えれば
どうせテレビなどで知って流行に流されて買ってく人は
見たってわからないし、枯れても、そういう人はたいがい
どんな植物も枯らすものというのが業者側にあると思います。
私が行く園芸店ではサンスベリアを土には植えずに
根むき出しで本体だけ売られてましたし、植え付け後の
水やり時期など説明も書かれていました。
そのような苗は初心者は買わないと思いますが。慣れてる人には
自分で植え付けから管理できるので安心かもしれません。
流行ものだからではなくて、こういう売り方がもともとある
植物なのかもですね。
> > 私が行く園芸店ではサンスベリアを土には植えずに
> 根むき出しで本体だけ売られてましたし、植え付け後の
> 水やり時期など説明も書かれていました。
うちの近所でも、そうやって売っています。
まるで食用アロエでも見る気分でした。
後は、大きな葉1枚を水に挿すように書いたものも雑貨やで見かけました。(本当に根が出るのかやったことないので判りません)
ピートモスですが、水持ちが良いのが利点で、挿し芽や種まきによく使われるのですが、難点のひとつにいったん乾ききってしまうと水を吸収しにくいというのがあります。
結構、マメに水遣りしないわたしには、種まきのときですら使いにくくてあまり使いません。
これは、裏をかえせば、乾いた状態をつくりにくいということで、ゆきこさんの心配どおり、サンスベリアにとってはあまり嬉しい環境ではないと思います。根腐れで先が萎えたかもと思われているのですよね。
葉のかけらを挿してもつく植物ですし、暖かくなって着ましたから一度根を確認してみても良いかと思います。