2メートル近くある大鉢植えのブルーベリーです。毎年バケツ一杯ぐらい大量の実がなり、今年もたくさんの花が咲き楽しみにしていました。
ところが、ある日気が付いたら花が散ったあとの子房?がほとんど落ちてしまいました。よくみると、枯れた小枝がかなりありました。葉はまあまあ元気ですが新芽は黒く縮れています。幹の皮もかなりむけています。 とりあえず痛んだところはとりのぞき、活力剤と殺菌剤をまきました。 又土を5センチぐらい掘り返したところ、白っぽい半透明でくちが大きく、前のほうに足があって、おしりが黒い3センチぐらいのカブトムシみたいな幼虫がうじゃうじゃ25匹ほどいたので、捕獲し、オルトランをまいておきました。実が落ちたのと関係があるのでしょうか?
とにかく実が全滅したのははじめてなのでショックです。どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。(TT)
カナブンやコガネムシの幼虫かネキリムシだと思います。
ダイアジノン粒剤など土壌害虫駆除用の薬剤を散布します。
根を食害された事による落果と生育障害だと思います。
あわわわわ、コガネムシの幼虫がそんなにいるようなら、下手するともう細い根が食い尽くされているかもしれないですよ。(^^;; 今年の収穫は
もう期待できないのですから、急いで堀り上げて根を確認した方がいい
と思います。いくらかでも根が残っているのなら、枯れ込んだ枝を切り
つめ、新しい土で植え直しておきましょう。本当は植え替えに適した
時期ではないのですが、そんなことを言っている場合ではありません。(^^;;
同様の被害の様子は以下のURLでご確認下さい。
http://www.ba.wakwak.com/~chikura/020niwa01z_buleberry_tenteki.html
http://blueberryhouse.tripod.co.jp/v001/diary/010222.html
堆肥や厩肥など有機物を大量に含んだ土にはコガネムシが産卵に集まり
やすいので、普段から充分な注意が必要です。(^^;;
まつ様、みぞぐち様、早々のレスをありがとうございます。
お陰様で原因がはっきりしました。あの不気味な虫はお二人のおっしゃる通り、コガネムシの幼虫だったようです。写真と同じでした。もう、大大大ショックです。オルトランどころではないですね。早急に手当をしなくては。なんせ、大株なもんで大変そうですががんばります。勉強不足でした。これからは土の中にも注意します。(σ‐σ) ありがとうございました。