いちご(宝交早生1つ、豊の香2つ)の苗を去年の秋に購入して鉢で育てています。
暖かくなり、花が咲くのを楽しみにしていたのですが、豊の香の苗2つの内、1つの苗に花が3つほど咲いてそれからめっきり咲きません。その3つの花は実になりつつあったのですが、結局赤くならず、白く腐っていきました。
それ以来、どの苗からも花はでません。ランナーは次々とでてきます。宝交早生はランナーすらでません。しかし、苗自体は元気で葉が次々と出てきます。日当たりもよく、水も適度にあげています。
花がつかないというのは、なにか原因があるのでしょうか?
肥料は買ってきたときに鉢の中にいちごの肥料というのをいれました。
豊の香が出た頃にイチゴ栽培に関わっていました。昔の記憶をたぐりながらですが。
南九州での宝交早生の花芽分化(花の基が出来ること)は,窒素切りや冷蔵など,それなりの処理をして10月くらいだったと思います。豊の香はそれより早いようです。
花芽分化前に肥料を与えると,花が遅れますが巨大な花房になります。肥料の量が多いと花飛びをおこして,花が着かなくなります。
気温が高かったり,日の当たる室内で管理しながら,水をたっぷりやれば,肥料が効いて影響は更に大きくなるでしょう。原因はここらではないでしょうか?
ご存じかも知れませんが,ランナーが出始めると花は着きません。宝幸早生は,もしかしたら花が出るかも知れませんが,もう5月も下旬ですから,期待薄かと。
イチゴは,植物の花芽分化の良い勉強になりますよ。ランナーから苗を作って,再挑戦してみられたらいかが?
> 結局赤くならず、白く腐っていきました。 →これは,解りません。