“桃太郎”を5月に二株植えました。どちらの株にもピンポン球大のトマトが実り始め喜んでいたのですが、ちょっと変なことに気が付きました。トマトのお尻のところ、正確にはお尻から上のほうへ全体の4分の1ぐらいが、黒っぽくなっているんです。腐ってきているのでしょうか?
押さえてみても、それほどやわらかくなっている感じはしません。何かの病気でしょうか?対処の仕方を教えてください。
結構、よくある質問ですね。(^^)
これは、カルシウム欠乏による尻腐れ病です。
吸収しやすいカルシウムの含まれた肥料(ベジタブルエードボールなど)か、カルシウムの葉面散布肥料を与えてください。
いったん黒くなった部分は、元には戻りませんが、
カビや細菌などがついたわけではないので、
食べるときに、切り落とせば、残りの部分は食べられますよ〜。(^^)
↓参考に。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki29.html
やはりそうですか。別の方から、トマトの病気が詳しく紹介されているHPを教えていただいて、もしかしたらこれかな〜?って思ってました。ちゃんと育って食べられたんですね。主人が他のものにうつると良くないからと、早々に切り取ってしまったんです。もったいないことしちゃったなぁ・・・
どうもありがとうございました。教えていただいたHPも参考にさせていただいて、トマト作りに励みます。