原種に近いと言われたミニミニシクラメンを強制的に水切
りし、屋内で夏を過ごす態勢に入っていました。
付いていた葉は既に完全に枯れ、問題ないと思っていまし
た。
昨日、何気なくチェックしますと、何と!カリカリに乾い
ているはずなのに、新芽が3本伸びてきています。他に小
さな芽が3,4こもあります!
よく乾いているはずだったのです。水は与えていません。
湿気がこもるところではないのです。どうして葉が出て来
るのでしょうか?
発芽した葉や芽は取り除いてもよいでしょうか?
この種類は夏は休眠、と教えて戴いています。
元気すぎて困っています。
対策を教えてください。よろしくお願いします。
シクラメンは生育不適な夏を何とか乗り越えるために休眠します。
ところが、室内は空調が入っていたりして人も植物も快適な環境です。それでシクラメンは涼しい秋になったと勘違いして新芽を出してしまったのでしょう。
本来休眠は屋外の風通しの良い雨のかからない場所で行います。動き出してしまった新芽ですが、今切ると病気が入ったりするので、屋外に出して自然に枯らしてしまうのが安全です。
9月になったら土を全て落とし、根を5センチ位に切り詰め、赤玉土7と腐葉土3の用土で植え替えます。同時に水やりを再開します。
まつさん ありがとうございます。いつもお世話になります。
ここ暫くず〜っと、平年を下回る気温と爽やかな感じの日が続いて
いましたのでわたしたちも快適な毎日を送っていました。
でもまさか、シクラメンも快適だと思っていたとは・・・びっくり
です!
植物の気候に対するセンサー(?)の感度と反応の良さに驚き、感
心しました。 素晴らしい能力を持っているのですね。
平凡なわたしは、”今日も高原にいるみたい、1年中この位だった
らいいのにな〜”と、浮かれていました。
これからは、もう少し状況をよく見るようにしたいと思います。
明日からは、雨が降り込まない日陰の軒下に出して、秋の植え替え
を目指して管理します。 ありがとうございます。