自宅の庭の。ツリーににた3メートルほどの背丈の木。
どうしても移動しなければならなかったので。太い根を2本切ったしまいました。
そのほかの根はは、周りの土とともに仁移動したのですが。元気がなくなってきました。
栄養分をいろいろ買ってあたえるのですがダメです。
元気にしてやりたいのですが。
事情があってこの時期に移植をしたのですね・・・
それは仕方ない事としても、明らかに根を傷つけて弱った木に栄養分をあたえても無駄になるばかりか悪影響さえ出かねません。
止めておいた方が無難です。
それよりは少しでも水分の蒸散を少なくするために枝を整理するとか少々日陰を作っていたわってあげるとかの方がよいかと思います。
太い根を切ったのでしたら、今までと同じ量の水も肥料も
吸うことが出来ないので当然茂った葉や枝を維持出来ません。
そのままでは枯れてしまいます。ですから、根を切った分よりも
さらに多くの枝を切ってしまわなけれなりません。
丸坊主になってしまうくらいに切らなければならないでしょう。
庭木の植替えは夏に向かって木の生長が活発になる時期は
避けて休眠してる春までの時期に行っておくのがふつうです。
植替えのダメージであきらかに弱ったところに栄養剤のような
肥料をあたえてはいけません。肥料切れで元気がなくなったのでは
なくて、養分を吸収する根に重傷を負って弱っているわけです。
人間でいえば手術で胃腸をたくさん摘出してしまったようなもので、
そんな弱ってる人に無理やりにいろいろな食事させてることに
なります。肥料はいくらやっても、最初に書いたとおり吸収しません
ので土が肥料過剰になってしまい残ってる根も枯れます。
枝を切って新芽が出るまでは絶対安静です。