最近ガーデニングというか植物にはまり始めた初心者です。
先日買ってきたディフェンバキアなんですが、ところどころに茶色い染みみたいなものがあってそのまわりが黄色くなっていました。
買ったその日はあまり気にしてなかったのですが、2,3日見てたら気になってきたので葉の半分切り落としたり、茎が黄色いものはちぎり取ったりしました。そうしたら、1番太い真ん中にある茎の根元の方がベコッと削ったようになっていて、バナナの傷んだ所みたいにグジグジした感じになっていました。腐っているのでしょうか?見苦しい部分は全部取り除いたので今はきれいな葉だけになっていますが、根元のその部分はそのままで痛々しいです。どうしたらいいのでしょう?買う時によく選べばよかったと後悔しています。
土が多湿すぎて株元が腐ったのでしょうかねえ。いずれ腐敗が進めば
上も枯れてくると思います。思いきって腐った部分は切り捨てた方が
いいと思いますよ。切った上の部分は腐ったところが残らないように
きちんと切除し、湿らせたミズゴケなどに挿せば根が出て活着します。
株元の方も切り口に腐った部分が残らないようにし、切り口を殺菌剤
で殺菌するか、石灰などを塗ってしっかり乾かし、水やりの時にそこに
水がかからないようにしましょう。
ディフェンバキアは高温多湿を好みますが、根の周囲がいつもじくじく
していると腐りやすくなりますので、鉢受け皿に水を溜めたり、土の
表面が乾かないうちに水をやったりしないようにしてくださいね。
また、強い光を嫌います。直射日光は当てないようにしましょう。
葉の傷みが収まらない場合は、葉にハダニやスリップスなどがたかっ
ていないかどうかも確認しておきましょう。
なるほど、買ったばかりなのに悔しい気もしますがやはり見苦しいので早速切ってみます。詳しいレスをどうもありがとうございます。少しずつ家の中やベランダにグリーンを増やしたいと思っているので今後も何かありましたらこの場でご相談させて下さい。