よそのお宅の金のなる木は、葉がぷっくりしていて濃い緑なのに、
うちのは、葉が小さくて、厚みもなくて、色も薄いような・・。
一日中、日の当たる所において、水は1週間に1度くらいあげています。
いただいた時は「ぷっくり」でしたが、昨年の冬
外に出しっぱなしにしてしまい、葉がばらばら取れてしまい、
春になって新しい葉が出てきたと思ったら、前に書いた通りの葉でした。
次々と新しい葉が出てきますが、みんな小さくて薄くて・・・。
どうすれば、ぷっくりな葉になってくれるんでしょうか?
金の成る木(クラッスラ)など多肉植物は氷点下になるような場所に
一晩でも置くと中の水分が凍って枯れてしまう事があります。
(私も不注意で取り込み忘れ、挿し木株5株をダメにしました(^^;)
新しい葉が出て復活してきたのは不幸中の幸いだと思います。
以前のように肉厚の大きな葉にならないのは低温障害の影響が完全に
回復していない可能性もあります。しばらくそのまま育てて回復を
待ってみてはいかがでしょうか。
冬、出しっぱなしにしたのがまずかったんですね・・・。
でも、ひんそではありますが、葉はいっぱいでてきます。
いつかは「ぷっくり」になると信じて、育ててみます。
(「ぷっくり」にならなくても、かわいがります!!)