はじめまして。
会社のシュロ竹(だと思う)に気が付けば種のようなものがついていました。
初めは緑色っぽかったのですが今は茶色くなってポロポロ落ちています。
枯れたように見えるので、茎に近い部分から切り取ってしまっても
いいですか?
また、竹は実がつくと寿命が終わると言う人がいます。本当ですか?
それと、幹を包んでいる茶色い皮は剥かなければいけないのですか?
少し剥いてみると緑色の幹が出てきます。幹が緑色の状態にしなければ
ならないのですか?(でも写真を見れば幹は茶色…?)
一度にたくさんの質問をしてすみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。
> 枯れたように見えるので、茎に近い部分から切り取ってしまっても
> いいですか?
かまいません。何の支障もありません。(^^)
> また、竹は実がつくと寿命が終わると言う人がいます。本当ですか?
ササやタケの仲間には開花・結実すると株が枯死するものがあります。
しかし、シュロチクは竹ではなく、ヤシの仲間なので、そうした心配
はありません。
> それと、幹を包んでいる茶色い皮は剥かなければいけないのですか?
剥がす必要はないと思いますが。(^^;;
早速の回答ありがとうございます。
種の部分は切り取って、スッキリ元の姿に戻りました。
寿命が尽きたのでなくて良かったです。できるだけ長生きしてもらいたいです。
幹を包んでいる茶色い皮の件ですが、剥く必要なくても剥きたいらしい。
緑色の幹の方が外観がいいと主張されました。
私は茶色のままの方がシュロって感じがしていいと思うのですが…。
剥がした場合、シュロ竹の健康に害がないかどうか教えてください。
外皮を剥いてしまうと古い葉の根元が傷んできたような場合、隠す
ものがないので目立ってしまいますよ。(^^;;
剥いたからといって特に支障ないとは思いますが……
> 私は茶色のままの方がシュロって感じがしていいと思うのですが…。
私もそう思います。(^^;;