この夏、園芸をしている方から花が咲いている鉢を戴きました。
山野草かな、と思いながら持ち帰りました。
戴くときに、花の名を尋ねましたが、忘れたとのことでした。
調べればじきに分かるかと思いましたが、なかなか分かりません。
この花の名前は何でしょうか、よろしくお願いします。
特徴は
・花の色・・・7月に戴いたときには、青紫、と思いました。2週間位前には、赤味掛かった青紫。今日咲いているのは何故か、赤紫色です。
・花の咲き方・・・茎の先に穂のようになって付いています。花穂は4〜5cmあるかと思います。上の方の2〜3段が咲いています。
・花の形・・・一つの花は、管咲きで、花びらは先の方で5つに分かれています。小花の直径は7mmくらいで、花びらは先がハート形で、中央に筒の中央に向かって筋が1本あります。 小花を引き抜くと、元の方は白色・2mm余り・です。小花の全体の長さは8mmくらいありますが、今日咲いているのは、先日のよりも少し大きいように思います。
株の様子
・所どころに腋芽が伸びて花穂が付いているのもあります。
・戴いたときには2本の茎でしたが、今日よく見ると、小さいのも入れると10本はあるようです。鉢の中のアチコチから出ています。
・3週間位前にコンクリの所からプランターの上に置き換えましたら、鉢の底から根が出て、先ほど、持ち上げるときにベリとか音がしました。地上にも地下にもよく伸びるようです。
・全体の見かけは、地面にばら〜と四方八方へ伸びるように見えました。これは本当の姿かどうか分かりませんが、そうなっています。
(姿はだらしなさそうですが、花はとても可愛いです。・・親心かなア)
茎や葉の様子
・茎は手で触ってみると、丸くはないように感じます。
・ざらざらとした毛が生えています。
・葉は対生ですが、次の段の葉は直角に交わるように付いています。
・葉の形は、カクトラノオに似ていますが、葉の幅が広いです。
・葉の表にも裏にも厳しい毛が生えていて、流れに逆らうと刺さりそうです。ガサガサしていて痛くて掴めません。
・葉脈は、葉裏から見ると、筋張って凸になっています。葉表から見ると、葉裏で凸の分、少し凹になっています。葉裏では、細〜い毛細血管みたいな筋までが見えます。
・草体(?)の茎と葉を一握りには出来ません。チクチクして痛いです。
全体の大きさ
・戴いたときは30cmくらいで斜めに伸びていましたが、植え替えたり、雨が降りすぎたり、肥料が多すぎたのかもしれないのですが、長いのは60cmくらいあり、ヒョロヒョロです。本来の草姿は分かりません。
花の香りは全くありません。
遠目で見ると、楚々とした感じで、最初の青紫色の花はとても印象的でした。最近はだらーっと伸びて、仕方がないのでプランターに置き、隣り合う枝などに寄りかからせています。(本当の姿は違うかもしれませんが)
まだ、デジカメが使えなくて、長々しくなりました。済みません。
この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。
バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)かな?
葉の付き方などは、はっきりとは覚えてないんですが、
葉にトゲがあって、茎が角ばっていました。
http://www.geocities.jp/shounan_nono/hana/ba/bave/bave.html
ふぁーじさん ありがとうございます。
とてもよく似た花を探していただいてありがとうございます。
> バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)かな?
>
> 葉にトゲがあって、茎が角ばっていました。
>
バーベナの葉の付き方は、他のHPで見ましたら、一対の葉が次の段、直角に互い違いに出ているようで、花の咲き方を除けば、本当に良く似ています。
花の咲き方は、茎に一つの穂があり、花が咲き終わると、クロサンドラなどのように、麦の穂のような感じの穂が残ります。
ご紹介のバーベナは茎から一つ一つの花が直接、放射状に出ているように見えるように思います。
小さな花はトランペット型で、フチがハートの山型の中央に少し濃い同色の線が入り、ラッパ型の回りに、5枚分切れ目無く一週しています・という感じと思います。
バーベナは、5枚の花びらは繋がっていますが、山型の花びらの隣りとの間の切れ込みが深くなっているように見えます。また、小さな花の中央の管の入り口の穴が小さいようです。
バーベナは匍匐性のタイプもあることが分かりましたので、花の咲き方が少し違いますが、とてもよく似ていると思います。
ふぁーじさんのHPはきれいな写真が沢山あって、とても楽しいです。
いろいろな知恵袋としてもとても実用的で参考にさせて戴いています。
デジカメの時代に、言葉で説明するのは我ながらまだるっこいことです・・・。
少し勉強しなければ、パソコンの機能を生かせませんね。ちょっとトホホな気分です。
・・でも、よく似た花を教えていただきましたので、きっと同じ花も見つかりそうな気がしてきました。 (余談ですが・・・よく似ていると言えば、コウモリ(天井からぶら下がる)の鼻と・豚の鼻がそっくりで、インコ(小鳥)の鼻とゴリラの鼻がソックリなのですよね・・・。面白いですね)
花以外は似ているとのことですので、
バーベナ・ボナリエンシスと同じクマツヅラ科の植物の中にあるかもしれませんね。
見つかると良いですね。(^^)
バーベイン
http://www.hakubaonline.com/flower/nodaira/0703/barbain.htm
http://www.geocities.jp/shounan_nono/hana/ba/bave/ba_ha.html
http://www.nextftp.com/osaito/gazou5/lib10_246.htm
バーベイン・ブルー
http://homepage2.nifty.com/hiro~nagano/etcetc/babeinblue.htm
アレチハナガサ
http://www3.starcat.ne.jp/~toyota/files/data/01420/template.html
ホナガソウ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/honagasou.html
PS:HPにも、来ていただいたんですね〜。ありがとうございます。(^^)
最近、ぜ〜んぜん更新できていなくて、お恥ずかしい限りです。。。
ふぁーじさん 画像沢山ありがとうございます。
参考に戴きました、バーベイン(宿根バーベナ)にソックリです。
花穂は写真では3本立ちですが、手元のは花穂は1本立ちだったように思います。
・・・とは言え、今年の気候は野菜が高騰するほどに気温が低く、日照が不足していますので、伸び盛りの時期に当たっている場合、花穂が普通なら3本立つ物でも、やむを得ず1本だけになったかも知れませんね?
今日は用事が多く深夜になってしまいましたので、明日朝、よく見比べてご報告ます。 良いご報告が出来るとうれしいのですが・・・。
宿根バーベナの画像を探して見ました。
ふぁーじさんのご紹介の・バーベイン(宿根バーベナ)が一番似ています。
対生の葉の上に茎が伸びて、そこから3本に分かれてそれぞれ花穂を付けていますが、手持ちの花はやはり1本の花穂が殆どでした。
ところが、今朝、1本ずつよく見ますと、1本だけ、様子が違うものがあります。
対生の葉のすぐ上の所から、長い茎が1本、中くらいの茎が1本、極短い出たばかりみたいな茎が1本、合計3本でているものがありました。
鉢植えを戴いたときから株は斜めになっていましたので、生育が良くなかったのかも知れませんね。或いは、そういうタイプの株価も知れませんが・・・。
ということで、目出度く、やはり、バーベイン(宿根バーベナ)らしいことがわかりました。
真夏の暑さの頃でしたので、株も元気がなかったのでしょうか。
そのご、低温が続き、日射しも足りず、すっかり徒長してしまったのでは
ないかと(勝手に?)推察しているのですが・・・?
今年の冬に地上部が枯れ、来春新芽が出ましたら気を付けて管理してみたいと思います。株が匍匐せず、立ち上がれば、バーベインと言うことで名札を作っても良いでしょうか。
宿根草は枯れていても育てる楽しみが続くのでとても面白いです。
いろいろありがとうございます。