最近、サボテンが好きになって20cmくらいのものを購入したのですがどのホームページを見ても「土の表面が乾いたら水をたっぷりあげましょう。」と書いてあります。とすると、夏場はすぐ乾いてしまうので毎日のようにあげるという意味なのでしょうか?。限度をだれか教えてください!
こんばんわ仙人掌と言います。よろしく。
そうですね、サボテンに水を与える場合は土の表面が乾いてから十分に
与えるようにと、ホームページや専門書には記してあります。
読まれたのは、多分夏場の水遣り方法ではなかったかと思います。
サボテンの水遣りは、夏場は表面が乾いてから与え、春秋は鉢内の用土
が乾いたら与え、冬場は少なめに与えるようにします。これらは基本的
な水遣り方法です。栽培をしている地域や、置き場所、天候気温、用土
の種類、サボテンと鉢の大きさ等で栽培の仕方が違ってきます。
まあさんが、種類と鉢の大きさ、用土の種類、置き場所などがわかれば
説明がしやすくなります。
僕の場合は、夏場の水遣りは表面の土が乾いてもすぐには与えません。
鉢の大きさにもよりますが、大体3〜5日程度待ってから土の状態を指
で確認してから十分に与えるようにしています。夏以外の時期は、更に
日にちを空けて乾き具合に応じて与えるようにしています。
サボテンは、水タンクの根を生やした植物なので、水を与えすぎると根腐れを起こし、腐敗し枯れます。少なすぎると体内の水分や養分を使い
果たして、同じように枯れます。サボテンは水がいらない植物と勘違い
をする人がいますが、サボテンはサボテン以外の植物より水遣りの回数
が少ないだけで、水は絶対に必要だと言う事を覚えていて下さい。
私は春に水のやりすぎで腐らせてしまったのでアドバイスできる立場ではないのですが。毎日あげてはいけません!
http://www.shizukichi.com/Saboten/care.htm
簡単な説明ならこれでどうでしょう?種類によって違いはあるのかもしれませんが、雨の降らない過酷な場所の植物なので過保護はいけません。
夏は休眠期なのであまりやらない方がいいと思います。
サボテンはたくさん水分を蓄えているので、冬は蓄えた水を使い痩せてシワシワになったりしますが、可哀想と思って水をやると吸収できずに根腐れしてしまいます。友人のところのサボは冬から春の3ヶ月水無しで放置されていても元気でした。
> 夏は休眠期なのであまりやらない方がいいと思います。
反論はしたくないのですが、夏場は休眠期ではなく生長期です。全部の
種類が生長期とは言いませんが、ほとんどのサボテンは夏型種と呼ばれ
るものばかりです。多肉植物には、夏場が休眠期の種類があります。
花を咲かせる時期が夏に多いのがその証拠です。休眠期に花が咲く品種
は余り多くはないでしょう。
いちさんの友達のサボテンは、冬から春3ヶ月水なしで元気だったのは
冬場は休眠しているので、サボテンの根が水分を吸収しないでも生きて
いける状態にあったと言う事です。友達の栽培方法と管理方法が正しく
行なわれていたから元気だったわけです。
まあさんを混乱させてしまい申し訳ないです。
仙人掌もありがとうございます。ドシロウトが口を出して申し訳ないっす。
購入した時のラベルにそのような事が書かれていたもので・・。
夏=休眠は言い方が間違っていたかもしれませんが、生育が鈍るのですよね?
サボテンが水を吸収できる雨期が日本では4〜6月頃と9月頃なので夏は直射日光を避け水もほとんどやらなくてもいいと思っていました。
種類にもよるかもしれませんが夏は水をやらないというサイトもあったので混乱しますね。
ブルーミングケープさんのところにも栽培方法ありました。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/index.html
友人は栽培方法が正しかったというよりは、水をあげなくちゃ!と言い続けて3ヶ月たち偶然にも冬越しちゃったって感じです(^^)
春越え?ができたかは恐くて聞けません。
生長期は生育が鈍る時期ではなく、一番元気に生長する時期です。
鈍くなる時期は生長期が過ぎ、休眠期に入るまでの時期です。