今、ハーブガーデンを制作中なのですが、
ミント類は一緒に寄せ植えしないほうがいいと聞きました。
ミント同士を一緒に植えてはいけないと言う意味で、ほかのハーブとは
一緒に植えてもいいのでしょうか?
あと、ほかにもハーブで一緒に植えてはいけないものはありますか?
今までは1つずつ鉢で育てていたのですが、鉢がどんどん増えてゆく
ばかりだったので、ハーブガーデンを作れたらいいなぁと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。
ミントどうしの寄せ植えが良くないのは地下茎でどんどん殖えて交配しやすいからです。地植えの場合だと相当離して植えるか、仕切り等して植えると良いでしょう。その他のものとは一般に出回っている種類のハーブでは相性を考えなくてもいいと思います。
ただし、性質の全く違うものを近くに植えるのはあまりお勧めできません。水やりとか耐寒性等、管理が大変ですし、枯らしてしまうことにもなりかねません。似た性質のものを近くに植えましょう。
また、同じようにディルやフェンネル等セリ科のものも交配しやすいので近くには植えないようにします。
最後に質問にはないことですが、地植えにすると鉢植えの頃よりかなり大きくなる為、あまり欲張って沢山植え過ぎると蒸れて枯れやすくなりますので、贅沢かな、と思う位に株間を広くとりましょう。
みーこさんもおっしゃってますけどミント類は繁殖力が旺盛で地下茎でどんどん増えるので、寄せ植えの場合ミントの周りは目の細かいネットや仕切り他のハーブの根を守ってやります。じゃないと気づいたら生えてるのがミントだけになってたりします。
あと別種のミントどうしの寄せ植えをしないことについては、地下茎の問題に加えて交配しやすい。つまり取れる種が雑種になってしまい、そこから生えるミント(こぼれ種も含みます)は本来のその品種の香りなどが損なわれてしまうからです。
みーこさんや水瀬葵さんがおっしゃってる以外の注意点です。
ミントは非常に繁殖力の強い植物ですが、ミントの中でも強弱(草勢)があるのでミント同士の寄せ植えでも場合によっては片方が枯れてしまいます。
ましてや他のハーブと一緒に寄せ植えするとうまく管理をしないと他のハーブの方が枯れてしまいます。
また寄せ植えのポイントは
ハーブでも日向、耐湿性、耐暑性、耐寒性、対肥性が異なります。
特に耐湿性、対肥性は同じものを寄せ植えしてください。
でないと片方を枯らす原因になります
みーこさん。水瀬葵さん。みきさん。
お返事ありがとうございました。とても参考になりました!
ミントの繁殖力はすごいんですね…。そういえば今のミントも、ミント自体の大きさよりはるかに大きい鉢に入れているのに、鉢の下から
ニョキニョキと根がはっていました…。
ちなみに今、育てているのは「スペアミント」です。草勢の強いミントなんでしょうか?
スペース的に大きなハーブガーデンを作れそうにないので、ミントは鉢植えのままにしたほうが良さそうですね。
残念だけど、仕方ないです。
ちなみに今、家にあるハーブはチェリーセージ、メキシカンセージ、レッドテキサスセージ、ローズマリー、レモンタイム、スペアミント、レースラベンダーです。
みなさんがおっしゃってたように、そのハーブの特徴と相談しながら、制作していこうと思います。
気づいたらミントだけというのは寂しいので…。
まだまだ勉強不足なので、知らないコトばかりでした!
本当にありがとうございました。