コーヒーの木を育てています。
最近気づいたのですが、茎の部分に縦にひび割れしたような亀裂が入ってしまっていました。それも土ギリギリ位の所から、初めの双葉辺りまで、かなり入っており、茶の色をした外側から中の緑色の部分が見えてしまっています。
ただ葉も大変元気ですし、新芽も続々出てきて、順調に育っているようです。
これは何なんでしょうか?やはり気になってしまいます。
それから、1ヶ月ほど前に植え替えをしたのですが、すでに鉢の底から根がたくさん続々と出てきてしまっています。時期も時期ですし、植え替えをしたばかりですので、再び植え替えは避けたいのですが、このまま来年の初夏〜夏まで大丈夫なものでしょうか?冬越えできるか心配です。来年までもてば、初夏辺りには植え替えしてあげようかと思っています。
以上2点について、教えて頂けないでしょうか?
お願いします。
幹が生長するに伴って樹皮が発達してきますが、それが縦に亀裂が
入ったように見えるだけです。異常ではなく、それが正常です。(^^)
植え替えの件ですが、植え替え後に根が真っ先に下に伸びますので、
実際にそれほど根が張っていなくても底穴から根が見えるようになり
ます。底ではなく、土の表面に根が浮いて見えるかどうかで判断なさ
るといいと思いますよ。根張りがきつくなってくると、水の抜けが
遅くなり、根が下に張るスペースがないため表面に張るようになり
ます。慌てて植え替えず、来年まで待った方がいいでしょう。(^^;;
みぞぐち様 教えていただいてありがとうございました。
安心しました。
茎の亀裂は、やはり成長の証だったんですね。
それと根が底から出てきてしまうのも、大丈夫なんですね。
根が外に出てきてしまうことによって、冬の寒い空気に直接触れ、その事が原因でコーヒーの木自体がやられてしまうかと思って心配でした。
それはないでしょうか?
また、根は外に出てきても、どんどん伸びてしまう事はないでしょうか?
また根が、鉢の中一杯になると表面にもでてきてしまうとは、知りませんでした。頭に入れておきます!
とりあえず、このまま来年まで置いておくことにします。
とても参考になりました。
ありがとうございました!
NOBUさん:
> 根が外に出てきてしまうことによって、冬の寒い空気に直接触れ、
> その事が原因でコーヒーの木自体がやられてしまう
鉢土の外に出た根は自然に萎れて機能しなくなりますので、それが
調子を崩す引き金になることはないと思います。ですから……
> 根は外に出てきても、どんどん伸びてしまう事はないでしょうか?
……ということもありません。(^^)
ご安心を。
ありがとうございました!
これで安心しました。
大事に育てていきたいと思っています。
またわからないことがあったら教えて下さいね。
その時はお願いします!!!