ディモルフォセカについて 投稿者:
のんべ 投稿日:2004/10/28(Thu) 21:29 こんにちは。白とピンクのディモルフォセカを育てています。
開花は3〜6月と10〜11月と本に書かれてあり、春には綺麗に咲いてくれたのですが、秋にはぜんぜん咲きません。又、上の方の葉は元気なのですが、下の方は葉が落ちてしまい茎がビヨーンとあまり見栄えが良くない状態です。今後どのように手入れしたら良いか、どなたかアドバイスお願いします!
Re: ディモルフォセカについて 投稿者:
みぞぐち 投稿日:2004/10/30(Sat) 10:41 南アフリカ原産のキク科園芸植物(ディモルフォセカ、オステオスペル
ムム、フェリシアなど)は多くが春咲きです。秋以降(夏休眠明け)に
もいくらか花がつくことがありますが、数も少なく、かなりの確率で
蕾が大きくなる前に冬になってしまいます。
丈が高くなって間延びするのはこの植物の性質上仕方ありません。花後に
深く切り戻すか、夏越し後に挿し芽して小さく仕立て直すのが一般的だ
と思います。もう冬も近いですし、今年は仕立て直しは諦めて、来年の
花後に整形されるといいと思いますよ。
耐寒性はそれほど高くないので、強い霜や凍結が予想されるのであれば
無加温の室内に取り込んでおいた方が安全です。
Re^2: ディモルフォセカについて 投稿者:
のんべ 投稿日:2004/11/01(Mon) 07:51 大切にしていたので、性質上仕方ないと知り安心しました。来春の花後仕立て直しが出来るよう、冬場枯らさないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.