シルクジャスミン vs カイガラムシ 投稿者:
くっちゃねー 投稿日:2005/06/01(Wed) 18:56 助けてください。かわいがっていたシルクジャスミンの葉っぱが一週間前ぐらいから緑のままハラハラと落ちるようになりました。置いてあるところは、ベランダで西日が凄く当たります。お水は乾いたらあげるという感じで、少なくても一週間に一回。熱いときはもっと頻繁にあげています。。。
昨日、ふと見たらある枝にカイガラムシらしき物体が張り付いていたので、とりあえずチマチマとセロテープでとりました。でも、カイガラムシがついてない株もハラハラと葉っぱが落ちてきています。これは、カイガラムシのせい?それとも何か原因があるのでしょうか? もう、丸坊主に近くなってきています。。。どーにか、生き返らせたいのですが。。。誰か、どうすればいいのか教えてください。
それと、カイガラムシをどうすれば駆除できるのか教えてください。
Re: シルクジャスミン vs カイガラムシ 投稿者:
不死鳥 投稿日:2005/06/01(Wed) 20:52 カイガラムシが発生する原因は、湿度不足か通気性が悪いからです。
湿度不足を補うには、葉水や霧水が効果的ですが行なってますか。
西日と言うのは良くありませんね。想像以上に西日は強いので、葉焼け
を起こしてしまう事も多いようです。西日対策をされて下さい。
カイガラムシは落としただけでは駆除出来ませんから、必ず薬剤を散布
するようにして下さい。葉水は湿度を保つ効果の他にカイガラムシなど
を予防する意味もあります。こまめに葉水を行なって下さい。
鉢土の表面が乾いたら与えるのは正しいのですが、少なくても1週間に
1回と言う与え方は良くありません。必ず鉢土の乾きを確認して与える
ようにして下さい。夏場は水切れを起こしやすくなるので、水切れを起
こさないように注意が必要です。
Re^2: シルクジャスミン vs カイガラムシ 投稿者:
ぽー 投稿日:2005/06/02(Thu) 10:57 横から失礼しま〜す。
シルクジャスミン、西日が当たっても大丈夫だと思いますよ。
自生地の奄美大島や沖縄では、垣根に使われるほど丈夫な木。垣根なら当然西日も受けるでしょう。ハイビスカスがぐったりするような高温多湿の夏もへっちゃら、というヤツですから・・・。
日照不足より、がんがん太陽を当てたほうが元気に育ち、花もちゃんと咲くと思います。
ただし、いままであまり日光に当たっていない株をいきなり西日に当てたら、葉やけしますので、もしそういう状況なら徐々に慣らしてくださいね。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.