観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:emin 投稿日:2006/01/12(Thu) 11:15

ポニーテールの葉が白くなってきました。よく見ると小さい黒い点々もあります(もしかして虫?)それから、最近は中の方に枯れている葉もあります。;c;
水は土が乾いたらあげるようにしてました。水やりのときは葉にもかけてました・・
どうしたら、また元のように生き生きしたグリーンに戻るでしょう。
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします!


Re: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:クリス 投稿日:2006/01/12(Thu) 15:15

ハダニではないですか?。
かすれたように白くなり、ひどいところは真っ白になります。

葉の裏に茶色や黒などの小さな虫(正確には虫ではないですが)
がいます。
しろっぽいのは刺し傷ですので、よくみると小さいしろの点々
が集まっているのがわかります。

ハダニは環境が悪いと大発生します。
お育ての環境をもう一度見直してください。


Re^2: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:emin 投稿日:2006/01/12(Thu) 18:50

クリスさんありがとうございます。

ひぇ〜 ハダニですか・・・。
環境が悪いとのことですが、、
部屋の中・日当たり良好ではダメなのでしょうか。
一度外に出したりした方がよいのでしょうか。

また、土を変える、肥料を与えるなど、、
植え替えが必要でしょうか。。。


Re^3: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:クリス 投稿日:2006/01/13(Fri) 09:39

ハダニかどうかは確かめていただかないといけませんが。
ハダニは葉の裏にたかります。ひどくなると糸を出して巣
を作ります(クモに近いので正確には昆虫ではないですが)。

葉の裏に赤茶色や黒、白など(種類により様々)の小さな
点々がつき、よく見ると動きます(つつくともぞもぞと
動きます)。

ハダニは高温、乾燥を好むので、雨があたらず、日当たりの良い
暖房の効いた室内は好条件です。

環境、とはもっと広く捉えてください。気温、適切な水遣り、
暖房の風が直接あたっていないか、根詰まりしていないか・・・。

部屋の気温はどのくらいですか?。最高最低気温がポイントです。
水遣りはどうされていますか?。乾いたら、どの程度の量を与えて
いますか?。流れ出た水はどうしていますか?。

ずっと同じ場所でお育てですか?。急に日当たりがよくなったなどと
いうことはないですか?。

ハダニ以外で葉が白くなるのは、生理的な障害と思われます。
日焼け、水不足、温風・熱が直接当たる、冷気があたった・・・
など様々です。

植え替えや施肥は、今温度(特に最低温度)がどのくらいかに
より異なります。温度が十分で今でも生育を続けているようなら
植え替えも可能(根詰まりしている場合)ですし、適宜施肥を行って
もよいでしょう。
新しい葉が展開してこないようなら、できません。


Re^4: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:emin 投稿日:2006/01/13(Fri) 11:07

クリスさん、

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、葉の裏の方が黒い物が多いし
じーっと見ていると動いているのもある、という感じ
なので、ハダニの可能性が高いです。

環境ですが、
エアコンの風が直接当たるところに置いていました。
水やりするときは、ベランダに持って行き、たっぷり与えた後、
しばらくベランダにおいて流れ出た水を切ってから
部屋に戻していました。
部屋の気温は23-24度くらいです。
(朝起きて夜寝るまで暖房つけたり消したりしています)
去年の5月に購入して以来、
ずっと同じ場所で育てています。

まずはハダニ対策と置き場所を変えてみたいと思います。
ありがとうございました。


Re^5: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:クリス 投稿日:2006/01/14(Sat) 11:27

エアコンの風が当たっていることも、葉が枯れる原因のひとつかも
しれません。人間だってつらいですよね〜。

そして乾燥するので、ハダニが好きな環境です。

大発生すると、退治するのは非常に大変ですが、できるなら、
葉の裏を中心にシャワーをして洗い流すことを続けると減ってきます。
大きい場合は大変ですが、小さなものは毎日行うと、水が嫌いなハダニ
が劇的に減ります。数日で子供が大きくなるので、できるだけ頻繁に
定期的に行う必要があります。
大きい場合は薬剤を使うほうが楽ですが、一種類だとすぐに耐性を
もつので、数種類組み合わせる必要があります。


Re^6: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:emin 投稿日:2006/01/16(Mon) 12:16

他の観葉植物も部屋の中にありますが、ハダニはポニーテールだけのようです。エアコンの直下というのがまずかったのですね。
いまは、葉をよく洗い、置き場所を変えて様子を見ています。
黒いものはとれてきましたが
白い繊維状の模様は相変わらずです。。
しばらくこまめに葉を洗おうと思います。
ありがとうございました。


Re: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:アイビー 投稿日:2006/01/12(Thu) 12:13

私もミニから育てた小さなトックリランを持っています。今年初めて冬越ししました。ベランダで。とっくりの部分が始め2pぐらいだったのが今2倍ぐらいになっています。
葉が白くなったという表現がいまいちよくわからないのです病的なもの(うどん粉病?....しか知らないので)でしょうか?それと置き場所は現在何処に置いてあるのでしょうか?
水遣りも乾いたらたっぷりというのは水遣りの基本ですが乾いてすぐなのか2〜3日後なのかもっと詳しく書かれると分かり易いのですが。
もっと詳しく状況を書いてくださると的確なレスが付きやすいのではないかとも思います。
個人的にはトックリランは耐寒性も強く(耐寒温度3℃以上。私自身は外気温0℃前後のところで育てています)乾燥にも強く病気にもかからず(ああ、でもカイガラムシやハダニが付きやすいとか)手がかからないのでとても育てやすい観葉植物だと思っています。
http://yasashi.info/to_00005g.htm


Re^2: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:emin 投稿日:2006/01/12(Thu) 13:28

アイビーさん
さっそくの返信ありがとうございます。
白いというのは、葉の繊維に沿って白くなっているように見えます。
水やりは土が乾いたらと思ったら(だいたい2週間に1回くらい)あげていました。
置き場所はリビングの窓際で日当たりのよいところです。
黒い点はよく見ると、動いているものもあるので虫だと思います。--;
(気づきませんでした)



Re^3: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:アイビー 投稿日:2006/01/14(Sat) 16:44

その後ポニーテールの状態は少しは改善されましたでしょうか?
ハダニであれば体験談を一つ。
先日のことです。我が家の室内に取り込んだランタナをよく見るとてっぺんの新葉にクモの巣様が.....葉の裏を見ると点々あり^^;これはハダニに違いない。でテイッシュをぬらし葉の裏に押しつけるというかぬぐってつぶしてみると赤くつぶれるものもありハダニと確信しました。
先端ばかりと思いきや各新芽の部分に濡れたテイッシュを押しつけてみると点々が次から次へと付くでは有りませんか。^^;完全に?すべての葉を処理した後霧吹きで葉水すること4〜5日それからしばらく様子を見ていますがやっとクモの巣が張らなくなりました。水攻めで駄目だったら薬をと思っていましたがどうやら水攻めだけで退治できたような......でもまだまだ油断は出来ません。
かって真夏にオダマキがハダニにやられ(この時はクモの巣は確認できず。葉の白い斑点でハダニと確信。室外で)て以来です。
ハダニ予防には乾燥しないようこまめに葉水をする以外なさそうです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
でも室内にはランタナのすぐ近くに7〜8種類他の植物が有るのにハダニにも好みがあるのか他の植物には今のところ付かないのが不思議です。


Re^4: ポニーテールの葉が白くなってきた 投稿者:emin 投稿日:2006/01/16(Mon) 12:22

アイビーさん、ありがとうございます。
葉を水で洗って、置き場所を変えて様子見中です。
うちはクモの巣にはなっていないのですが
葉の表・裏どちらにも黒い物がついていました。
そして葉がところどころ繊維状に白く見えるのが気になっています。
(遠くから見ると白髪頭みたいに見えます;c;)
しばらくは頻繁に葉水してみようと思います。



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ