旅人の木の新芽 投稿者:
たなちん 投稿日:2006/03/19(Sun) 13:48 初めて投稿します。旅人の木を購入し、初めての冬越えをしています。
最近出てきた新芽が丸まった状態から開かず、そのまま茶色く枯れてきてしまいました。心配になって開こうとしたのですが、うまく開かず、葉の3/4が枯れてしまいました。葉の色は白っぽく、相手の茎からすべて出きっていないような感じです。
この葉を茎からカットしていいものか悩んでいます。
水は月に2・3回。表面が乾いてからたっぷりで行っています。(お米のとぎ汁をあげることもあります。)
置き場所は購入してからずっと室内で窓際においています。日当たりは充分ではない気がしています。暖房の風は直接あたることはありませんが、床暖房の上です。
次の新芽は出てきていて、こちらはまだ枯れるような感じはしません。
どなたかアドバイスいただけると助かります。宜しく御願いします。
Re: 旅人の木の新芽 投稿者:
康 投稿日:2006/03/22(Wed) 10:04 こんにちは。
お米のとぎ汁についてですが、鉢物にはやらない方がいいと聞きます。
でん粉が肥料化するのに1年程の期間を要し即効性がない。
その過程で虫が湧きやすい。土が固まって水はけが悪くなる。
等、害あって利なしと思われます。
Re: 旅人の木の新芽 投稿者:
007 投稿日:2006/03/19(Sun) 14:54 冬場は寒さの影響で障害を受けることが多いようですが、お話しからは暖かい環境のようですからそうではないかもしれませんね。
むしろ暖かいことが災いして水不足になっているかもしれません。
月に2〜3回とのことですからもう少し回数を増やしてみてはいかがでしょう?
葉が大きいぶん水分の蒸発も多い気がします。
ストレリチアでも同じですが自然環境に生えている時はかなり深く根を張っているようです。
地上が乾燥している状況でも根はいつも湿度が確保されているのでしょうね。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.