シンゴニュウムにムシ 投稿者:
ゆみ 投稿日:2006/08/25(Fri) 16:23 シンゴニュウム(たぶんライム)の葉っぱが、ところどころ白〜茶色っぽくなって、見かけがわるくなってきました。
ちょっと前まで、とてもキレイな黄緑色をしていただけに、どうしたんだろうととても心配です。
よく見ると、ごく小さい黒い虫がいます。
どれも手で取り除きましたが、殺虫剤などは必要でしょうか?
また、茶色っぽくなってきたのは、葉っぱの病気なのでしょうか?
置き場所は、日当たりの良い東側、レースのカーテン越しに陽が当たる窓辺です。
Re: シンゴニュウムにムシ 投稿者:
すてら 投稿日:2006/08/25(Fri) 16:39 日光不足かもしれませんね。
ふつう園芸的には日当たりというのは戸外の直射日光〜半日陰を意味します。
室内の明るさはこの数分の一しかありませんからたいていの植物にとって日照不足になります。
今からでも外に出して日陰、半日陰と徐々に日光に慣らしていくと改善されるかもしれませんね。
Re^2: シンゴニュウムにムシ 投稿者:
ゆみ 投稿日:2006/08/29(Tue) 13:50 すてらさん、ありがとうございます。
ベランダに出してみたところ、なんだか元気になりました。
この調子で、ぐんぐん新しい葉っぱが出てきてくれるといいんですが・・・。
ところで、よくお店の中に観葉植物が置いてありますよね?
もちろん、レンタルではないもののことを指しています。
電灯の明かりも日照の代わりになっているということなんでしょうか??
いつも室内に置いている植物たちが、すぐヘナヘナになってしまうので
もしお分かりでしたらどなたか教えてください。
Re^3: シンゴニュウムにムシ 投稿者:
すてら 投稿日:2006/08/29(Tue) 15:03 お話しのものは想像ですが、しばらくのあいだだけ緑色で店内の装飾になればいいと割り切っているのではないでしょうか。
もちろん植物育成灯などを設置していれば成長も可能だとは思いますが。
最近は人工照明だけで野菜を生産する工場もあるみたいですから不可能ではないと思いますが、大きな観葉植物を育てるとなると電気代もたいへんでしょうね。
シダ類のように日陰を好む植物なら通常の照明だけで育成できるかもしれませんね。
一般的にはホテルやデパートなんかでは「貸し鉢」を利用していることが多いみたいです。
業者が定期的に新しいものに交換しているそうです。
持ち帰ったものは温室などでしばらくのあいだ養生して元気を回復させます。
家庭でもこのように循環システムを取り入れている人はいます。
1週間以上室内に置いていたものは日光に当てると葉焼けしますから外に戻す時は徐々に強い日差しに慣らしていきます。
手間がかかるのでマメな人でないと無理でしょうね。
私はズボラですから外に置きっぱなしで室内には持ち込まないようにしています。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.