観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クロトンリュウセイ 投稿者:初心者です。 投稿日:2007/04/07(Sat) 14:53

こんにちわ 僕のクロトンなんですが、この冬で葉と枝が黄色く枯れてしまったんですが、まだ緑の枝がすこしのこっており枯れた枝の所からも緑の枝が生えてきてるみたいなんですけど、枯れた枝は緑の枝ギリギリで切り落とした方がいいでしょうか? それとももうだめなんでしょうか? まだ枯れていないのならどうすればいいのか教えてください。 おねがいします。


Re: クロトンリュウセイ 投稿者:すてら 投稿日:2007/04/07(Sat) 16:11

クロトンの大敵は寒さです。
できるだけ暖かくて日当たりのいい場所に置いてください。
木に生命力が残っていれば復活すると思います。

枯れた枝はぎりぎりで切り落としてください。


Re^2: クロトンリュウセイ 投稿者:初心者です。 投稿日:2007/04/08(Sun) 01:43

ありがとうございます。
まだ生きてると思うのでがんばって復活させたいと思います。
参考までに教えてください。 
クロトンがどうゆう状態になると最後ですか?
友達から貰った物なので枯らしたくないのですが、枯れた事がはっきりわからないとずっと世話をしてしまいそうで・・・


Re^3: クロトンリュウセイ 投稿者:すてら 投稿日:2007/04/08(Sun) 08:40

枯れてしまったかどうかを判断するのはなかなかむづかしいことですね。

外見的には成長期になっても新芽をふかない。
根が水を吸っていないようで1週間たっても土が乾かない。
茎を折ってみると茶色く変色している。

などで分かることが多いのですが、まれにそのような状態からでも復活することがあります。
枯れたと思い捨てていた木が半年もたってから新芽をふいてきたなんてことがあります。
それと室内に置いたままの木でよく見られるのですが、生命活動を止めているみたいに仮死状態ということもありますね。

でもまあ、クロトンの場合は気温が上昇して夏になっても動きがなければあきらめなければいけないでしょうね。
それまで放置しているわけにもいきませんから、考えられる最善の処置としてはビニールフレームなどで人工的に亜熱帯状態を作るのがいいと思います。


Re^4: クロトンリュウセイ 投稿者:初心者 投稿日:2007/04/08(Sun) 17:51

そぉですか、でも枯らしたくないのでがんばって世話をします。
植物を育てるの初めてなのでよくわからないのですが、ビニールフレームと言うのはどういう物ですか? どこにいけば購入できますか?
僕の部屋は日光があまり入らないので日光を代用できる物とかないでしょうか? できるかぎりのことはやりたいのでお手数ですが他にもなにかあれば教えてください。 お願いします。


Re^5: クロトンリュウセイ 投稿者:すてら 投稿日:2007/04/08(Sun) 20:40

> ビニールフレームと言うのはどういう物ですか? どこにいけば購入できますか?

主に室内で使用する本箱ぐらいの大きさの簡易温室です。
被覆材質はビニールの他にもガラスでできたのもあります。
園芸資材店に行けば大小いろんなのがありますね。
10個ほどの鉢植えが入るようになっていますが、もし一鉢だけなら針金で枠を作ってビニールで覆うだけでも効果はあります。
いずれにしてもヒーターを入れないといけませんね。

> 僕の部屋は日光があまり入らないので日光を代用できる物とかないでしょうか?

日光を代用するものといえば植物育成灯ぐらいしか思いつきませんね。
私は使ったことがないのでどの程度の効果があるのかは分かりません。


Re^6: クロトンリュウセイ 投稿者:ヒロ 投稿日:2007/04/08(Sun) 21:20

いろいろ教えてもらってありがとうございます。
明日にでも探しに行って見ます。
ほんと初心者でわかんない事ばかりなんでまた書き込む事があると思いますがその時はまたアドバイスお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ