金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
tomo 投稿日:2007/09/02(Sun) 19:54 初めまして。
つい、この前まで元気だった金のなる木が葉焼けをしてしまい色はこげ茶色で葉は
枯れてしまった様です!
我が家は猫が居てるので、どうしてもベランダでしか育てられなく出来るだけ日が
当たらないように日陰に置いてました。
しかし今年後半、猛暑が酷く強い紫外線に耐えられなくなったみたいでして・・・
どうしてあげたら良いのか見てるだけでオロオロしています!
初心の私に買われた金のなる木が可哀想で仕方がありません・・・
どうか元に戻る様、助けてあげたいので元気に戻る様、教えて頂きませんか?
宜しくお願いします。
Re: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
かけと 投稿日:2007/09/03(Mon) 18:07 日陰に置いても、葉焼けしてしまったのですか?
どの程度の日陰だったのでしょうか。
一日中日陰なのか、数時間だけ日陰なのか……?
株の状態はどうなっているのでしょうか。
葉はもう、一枚もないのですか???
水遣りは、どうなさっていたのですか?
倒れてしまったり、茎がぐにゃりと折れ曲がったりは、していないのですよね。
とにかく、枝、茎が生きているなら望みがあり、葉が落ちてもまた生えてきます。
生きているなら、できるだけ風があって涼しく、強い日差しが当たらない場所に置いて様子を見るしかないですね。
Re^2: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
tomo 投稿日:2007/09/03(Mon) 20:10 > 日陰に置いても、葉焼けしてしまったのですか?
> どの程度の日陰だったのでしょうか。
> 一日中日陰なのか、数時間だけ日陰なのか……?
> 株の状態はどうなっているのでしょうか。
> 葉はもう、一枚もないのですか???
> 水遣りは、どうなさっていたのですか?
> 倒れてしまったり、茎がぐにゃりと折れ曲がったりは、していないのですよね。
>
> とにかく、枝、茎が生きているなら望みがあり、葉が落ちてもまた生えてきます。
> 生きているなら、できるだけ風があって涼しく、強い日差しが当たらない場所に置いて様子を見るしかないですね。
早速、有難うございます。
日に弱いと気づくのが遅く、日陰に置き始めたのが少し日焼けした後でした。
日陰の時間は殆ど日陰状態です。
始めの頃は何とか生きようと頑張ってくれていたみたいですが日に日に元気がなくなったので途中、肥料を控えめにしてあげていたのです。
こちらの質問を載せる前に他のBBSに質問を載せたのですが誰も答えてくれる方がなく、こちらに質問を載せたのは、それから数日後でした。
その時は、まだ茎もしっかりしてましたが今日、先程、仕事から帰ってきて見ましたら折れ曲がってませんが茎がグニャっとなってまして質問のお応えをみましてガックリとしてしまいました。
オロが、くるだけで何もしてあげれない状態でショックです。
水やりは夏は月に2度って聞いたのですが、余りの暑さで直ぐにカラカラになりますので私が見て喉が渇いてそうだと思ったら少しだけあげていました。
10日に1度って感じです。
葉は余り落ちてないのです。
茶色に焼けて萎びれてしまった葉が付いてくれています。
水やりはこんな感じでいいのでしょうか?
茎は戻りますでしょうか!?
これでも生きてくれているのでしょうか?
ご面倒でしょうが度々の質問に宜しくお願い致します。
Re^3: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
tomo 投稿日:2007/09/03(Mon) 20:12
> 早速、有難うございます。
> 日に弱いと気づくのが遅く、日陰に置き始めたのが少し日焼けした後でした。
>
> 日陰の時間は殆ど日陰状態です。
> 始めの頃は何とか生きようと頑張ってくれていたみたいですが日に日に元気がなくなったので途中、肥料を控えめにしてあげていたのです。
>
> こちらの質問を載せる前に他のBBSに質問を載せたのですが誰も答えてくれる方がなく、こちらに質問を載せたのは、それから数日後でした。
> その時は、まだ茎もしっかりしてましたが今日、先程、仕事から帰ってきて見ましたら折れ曲がってませんが茎がグニャっとなってまして質問のお応えをみましてガックリとしてしまいました。
> オロが、くるだけで何もしてあげれない状態でショックです。
>
> 水やりは夏は月に2度って聞いたのですが、余りの暑さで直ぐにカラカラになりますので私が見て喉が渇いてそうだと思ったら少しだけあげていました。
> 10日に1度って感じです。
> 葉は余り落ちてないのです。
> 茶色に焼けて萎びれてしまった葉が付いてくれています。
>
> 水やりはこんな感じでいいのでしょうか?
> 茎は戻りますでしょうか!?
> これでも生きてくれているのでしょうか?
>
> ご面倒でしょうが度々の質問に宜しくお願い致します。
>
Re^4: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
tomo 投稿日:2007/09/03(Mon) 20:18 早速、有難うございます。
日に弱いと気づくのが遅く、日陰に置き始めたのが少し日焼けした後でした。
日陰の時間は殆ど日陰状態です。
始めの頃は何とか生きようと頑張ってくれていたみたいですが日に日に元気がなくなったので途中、肥料を控えめにしてあげていたのです。
こちらの質問を載せる前に他のBBSに質問を載せたのですが誰も答えてくれる方がなく、こちらに質問を載せたのは、それから数日後でした。
その時は、まだ茎もしっかりしてましたが今日、先程、仕事から帰ってきて見ましたら折れ曲がってませんが茎がグニャっとなってまして質問のお応えをみましてガックリとしてしまいました。
オロが、くるだけで何もしてあげれない状態でショックです。
水やりは夏は月に2度って聞いたのですが、余りの暑さで直ぐにカラカラになりますので私が見て喉が渇いてそうだと思ったら少しだけあげていました。
10日に1度って感じです。
葉は余り落ちてないのです。
茶色に焼けて萎びれてしまった葉が付いてくれています。
水やりはこんな感じでいいのでしょうか?
茎は戻りますでしょうか!?
これでも生きてくれているのでしょうか?
ご面倒でしょうが度々の質問に宜しくお願い致します。
Re^5: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
かけと 投稿日:2007/09/03(Mon) 21:03 金のなる木、結構日差しに強いんですよ。
でも、今年はとても暑かったので、我が家ではいつもは葉焼けしない植物も、焼けてしまうほどでした。
我が家では、午前中だけ日が当たるような場所においてあります。
真冬以外放置しているのですが、とりあえず元気です。
途中で、肥料を上げる必要は残念ですがありませんでした。
肥料は元気に育っているときには与えてもいいのですが、弱っているときは不要です。
金のなる木は、きちんと植替えをしていれば、無理に肥料を上げなくても大丈夫です。
tomoさんの場合は、根腐れはどうも考えにくく、水不足のように感じます。
もしかすると、肥料焼けという可能性もあるかもですが……。
とにかく、かなり水遣りが少ないと思います。
前回は、いつごろ与えてましたか?
最初は確かに葉が焼けてしまったのかもしれませんが、日陰に置けば、焼けた跡が残ったとしても、回復してくるはずです。
しぼんでしまった葉は、上の葉でなくて、下の方の葉でしょうか?
一回に与える水遣りの量がどれくらいかわかりませんが、すぐに乾いてしまう状態なら、ほとんど水分が取れていないと思います。
今年の暑さが異常だとしても、わりと暑い時期でも成長しますので、ある程度の水は必要です。
毎日湿っているような状態だと、また蒸れて危険ですが、生長期に乾燥が続きすぎると、さすがにしおれてしまいます。
どの程度の大きさか分かりませんが、株が細ければ細いほど、乾燥にも耐えられませんし。
夕方の涼しくなったころに、鉢の底から水が流れ出るくらいまで、たっぷり与えてみてあげてください。
外なので大丈夫だと思いますが、風があるところがいいです。
置き場所は、直射日光は避けるとしても、できれば明るい日陰がよく、真っ暗なのはよくありません。
元気になるといいですね。
Re^6: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
tomo 投稿日:2007/09/03(Mon) 22:48 有難うございます。
かけと様の応えを見ていますと自信がなくなりました・・・
でも私が自信を無くすと金のなる木が生かせませんものね。
何とか頑張って元の元気な姿がみたいです。
肥料は月に1度ですが6,7,8月はあげてませんでした。
又、水やりは私が見たHPサイトでは(2,3箇所なのですが)冬場は月に1回!夏場は2回程度って載っていましたので・・
そのせいでしょうね(-_-;)
前回no
水やりは6日前でした!
しぼんでしまった葉は上下全てです・・ちなみに鉢は5,7,8号鉢のみっつです。
唯一、葉がまだ青く残ってるのは8号鉢です。
しかし、その8号鉢の茎がグニャとなってしまい先程、水やりの際、一つの枝が取れてしまいました!
でも、頑張ります。
有難うございました。
Re^7: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
かけと 投稿日:2007/09/04(Tue) 22:54 肥料は数ヶ月上げてなかったみたいですし、肥料焼けではなさそうですね。
育て方って、人によって違いますから、tomoさんが見たサイトの育て方が間違っているとは言えないんです。
住む場所や置き場所、季節、細かく言えば土や鉢の違いで水遣りも変わってきますから……。
なれるまでに、どうしても失敗はつきものだと思います。
失敗したとしても、今度は成功させるつもりで、チャレンジしていけばいいと思いますよ。
金のなる木が元気になってくれるよう、がんばってあげてくださいね。
葉がしぼんでしまっても、茎が無事なら望みがまだありますし
枝が途中で折れたり、枝の先の一部が枯れてしまったりすることも
たまにありますよ。
あまり、気にしすぎるのもよくないです。
8号以外の株の葉は、全て茶色になって干からびてしまったのでしょうか。
今さら少し気になったのですが、日陰に置いたのはいつからだったのでしょう。
真夏は強すぎる場合があるので、場合によっては遮光などが必要ですが、春〜秋までは外において直射日光に当てるとがっしりした株になります。
ずっと日陰に置くのも弱ってしまうので、気をつけてくださいね。
また直射日光に当てる際は、徐々に時間を長くするなど、慣らしてあげないと、葉が焼けてしまいます。
Re^8: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
tomo 投稿日:2007/09/04(Tue) 23:55 お忙しい中、迅速に、お返事を頂き誠に有難うございます。
「金のなる木」は育てるのが簡単!!
私みたいな人間には向きだと聞いて育ててみたのですが・・
とんでも無いですよね(-_-;)
本当に難しいです!
育ててると花木でも生きてるのだから、だから可愛いくて元気が無くなったのを見ていると私まで元気が無くなって落ち込んでしまいました。
でも余り神経質になると駄目なんですね。
有難うございますm(__)m
何とか元気になってくれる様、頑張ります。
はい、8号以外の株の葉が全て茶色になって干からびてしまいました!!
日陰に置き始めたのがお盆過ぎの17日からでした!
今の、この状態で水やりは、どれ位の間隔を空ければ良いのでしょうか?
何度もすみませんが宜しくお願い致します。
Re^9: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
かけと 投稿日:2007/09/05(Wed) 02:05 「育てるのが簡単」って紹介されている植物はけっこうあると思いますが、私は簡単に育てることが出来る植物なんてないと思っています……。
植物は生きているのですし、最低限の世話や育つ環境を整えてあげなければ、やはり失敗します。
それに、予想外のトラブルだってありますよね。
「育てるのが簡単」と紹介されている植物は「慣れれば管理が楽」な植物だと思います。
なれるまでは、失敗があってもおかしくないです。
私もたくさん失敗しています。今も何かの植物を育てるのに、失敗しています……。
日陰に置かれたのは、お盆過ぎくらいということで、長期間は経っていないですね。
やはり、できるだけ涼しい、風のある明るい日陰に置き、様子を見るのが一番だと思います。
あと、念のため一度根を調べた方がいいですね。
あまりないのですが、ネジラミがたくさんついて弱ることもあります。
しかしこれが、乾燥しているとよくつくので、弱っているときだとやはり被害がでます。
水分の吸収をじゃまされてしまいます……。白い粉がつきます。
これがたくさんつくと、葉っぱがどんどん枯れていきます。
それから、根がしっかり張っていないようでしたら、途中で根腐れしてしまったことも考えられますし、土によっては乾きが良すぎて、水遣りの頻度が少ないと、あまり根を伸ばしていないことがあります。
水をたっぷり与えて、一日、二日程度で乾いてしまうのは、ちょっと乾きが良すぎます。
そういう場合は、違う土に植え替えることによって、ぐっと調子がよくなることもあります。
我が家の金のなる木は、他の多肉より、保水性が高い土で植えてあります。
水遣りの間隔ですが、実際に株を見てないので答えるのはかなり難しいですね……。
ただ、葉っぱがない状態ですと、大量の水が必要になることもないので、早くても土が一度乾いてからがいいでしょうね。
とにかく、水遣りが少なすぎたとしても、焦ってたくさんあげてしまうと、また悪くなることだってあります。
安静にすることも大事です。
Re^10: 金のなる木の葉焼けの処置について 投稿者:
tomo 投稿日:2007/09/05(Wed) 21:08 有難うございますm(__)m
かけと様の、おっしゃる通り植物は生きてるのですよね。
「植物も生きてる」と言うのは育てる前からでも分かってた事ですが育ててみると「生きてる」の感じ方が深く全然、違います。
植物に対して、こんな気持ちになったのは初めてです。
それと「慣れれば管理が楽」な植物だと言うのも分かりました。
初心では、どんな植物でも最初は難しいのですよね!!
じっくり根を見てみます。
水やりも様子を見ながら、やってみますね。
アドバイス、とても参考になりました。
根を見て又、変化があったり何か大変な事があれば、ご面倒でしょうが質問させて下さい。
お願い致します。
兎に角、焦らず頑張ってみます。
イライラすると人間の子供と一緒で植物にも移りますものね。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.