冬場での管理 投稿者:
にわか庭師 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:52 はじめまして!
最近、観葉植物に興味を持ちドラセナサンデリアーナを購入しました。実は観葉植物を育てるのは初めてで、私の家は昼間でも電気をつけないと暗い寒いという悪条件で購入を決めてしまいました。(実は調べる前に欲しいというだけで衝動買いしてしまったのですが)
購入後、すぐに葉の色が悪くなったことに気づき、すぐにネットで調べると室温10℃以上での管理となっていましたので、気温によるもの判断し簡易温室(と言ってもビニールをかぶせただけ)を作り、家の中で最も陽の光が射す部屋で管理をするようにしました。しかし、この時期ですし室温を10℃以上に保つのは難しくどうしても夜は5℃以下になってしまいます。
みなさんは、特に寒い地方にお住みの方で冬に弱い観葉植物の管理をどうさせてるのかお伺いしたいので、いいアドバイスをいただけたらなと思います。なるべくコストがかからないようなものが嬉しいです。
Re: 冬場での管理 投稿者:
すてら 投稿日:2008/01/20(Sun) 13:47 これから一段と寒くなることが予想されますから早めに対策しないといけませんね。
室温よりも5〜10度上げるということとビニールフレームが本箱サイズだと仮定すれば電気ヒーターの利用がいいでしょうね。
それよりも大きいと電気の力では無理がありますから石油ストーブなどが考えられます。
電気ヒーターは園芸専用のヒーターも売られていますが高価なので手近にあるもので探してみるのもいいですね。
熱量が100〜200ワットでいいと思いますから「ホットプレート」、「電気アンカ」などが使えます。
小さいファンがあれば空気を攪拌してやると温度ムラがなくていいですね。
Re^2: 冬場での管理 投稿者:
にわか庭師 投稿日:2008/01/20(Sun) 14:23 早速のお返事ありがとうございます。
ホットプレートや電気アンカはありますが、鉢植えに棒を何本か立ててその上にアーチ上に針金を曲げてドーム状にしその上からビニールを被せてあるような感じです。やはりこれではこの冬場を乗り切れないですよね。
Re^3: 冬場での管理 投稿者:
すてら 投稿日:2008/01/20(Sun) 15:05 形はどうでもいいと思います。
要は密閉状態が保てるかどうかでしょうね。
すきまが開いていると暖房効果が小さくなりますね。
昔、段ボール箱で保温容器を作ってあげたことがありますが一面だけ開けて中が見えるようにしていて夜間はビーニールでくるんでいました。
100ワットの「ひよこ電球」だけでカトレヤを冬越しさせることができたので効果は確認できました。
薄いビニール一枚でも十分役に立ちますね。
高温性の植物は寒さが大敵ですから温度だけは確保してやりたいですね。
とりあえずは今あるものでテストしてみるのがいいでしょうね。
Re^4: 冬場での管理 投稿者:
にわか庭師 投稿日:2008/01/21(Mon) 11:06 お返事遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
とりあえず、今の状態でがんばってみようと思います。
日に日に葉の色が前面に広がってきていますが、様子を見てみます。
ありがとうございました。
Re^5: 冬場での管理 投稿者:
にわか庭師 投稿日:2008/01/29(Tue) 15:15 こんにちは。
再び質問させていただきます。
その節はアドバイスありがとうございました。
最初の質問後、発泡スチロールの箱を組み立てて自己流ミニ温室を作り、そこに電気アンカなどと一緒に入れて温度を保ちながら大事に育てています。それ以来葉の方はあまり変色しなくなったような気がします。(枯れた部分は切り取っちゃいました)
ところが、対策をとる前にやはり変色してしまっていた茎の部分が最近ではシワシワになってきて触ると柔らかくこのままいけば枯れる恐れがあるのです(と言うか枯れかかっている)。そしてそれ以外にも変色している茎が多いので少し心配です。しかし、その先の葉は緑色を保っています。
茎の部分はどのようにしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.