金の成る木の葉が・・・。 投稿者:
You 投稿日:2002/07/11(Thu) 07:03 我が家の金の成る木が緊急事態の為、是非 皆さんのお知恵を拝借したく初めて投稿させて頂きます。
どのように緊急事態かと申しますと、葉や茎がぱらぱらと落ちていくという状況です。
こちらの過去の他の方の投稿を参考にさせてもらったところ、
水のやりすぎからくる根腐れでそのような症状があるとのことですが、
私の手入れの仕方は、土が極力乾燥するのを待ち、春以降は大体2週間に一度水をあげるかあげないかというペースでした。水はあまりあげていなかったつもりです。
植え込み状況は 縦に細長いガラスの器に根回りに土がついた状態で、ハイドロカルチャーの中に植え込んでいます。(このガラス器の下方、根が届かないと思われる部分にはいつも水が溜まっていました)
そして、置いている場所は光が良く入る部屋の隅です(但し、窓際ではありません)。
私の場合もやはり水のやりすぎからくる根腐れなのでしょうか?それとも日光不足だったのでしょうか?
今ではもうほとんど葉っぱもなく茎だけの状態といったところです。
今後どのように対応すれば以前のような元気な状態に復活できるのでしょうか?
枯らしたくありません。手後れでしょうか?
どなたかどうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。
追伸:落ちた茎を挿し木しようかと思うのですが、挿し木とは ある程度乾燥させた後に、茎を直接 土に差し込むだけなのでしょうか?
Re: 金の成る木の葉が・・・。 投稿者:
やっぴー 投稿日:2002/07/11(Thu) 08:22 > 植え込み状況は 縦に細長いガラスの器に根回りに土がついた状態で、ハイドロカルチャーの中に植え込んでいます。(このガラス器の下方、根が届かないと思われる部分にはいつも水が溜まっていました)
> そして、置いている場所は光が良く入る部屋の隅です(但し、窓際ではありません)。
もしかして普通に植わっていたものをそのままハイドロカルチャーにしたの?
そうだとすると当然の事態かも
栽培法が違うばあい 土を総べて入れえないといけません
部分的な乾燥や過湿が起こるからです
間接光くらいでは慢性的な日光不足といえますが 葉が総て落ちるようなことは殆ど起こりませんよ
逆にガラス器に直射日光が当たるような場合は 中の水が温まり 根がゆだってしまったり 水が腐ったりします
判定が必要です
土に鼻を近づけて臭いを嗅ぐ 腐敗臭がする ・・・・・ 根腐れ
匂いがしない
↓
過乾燥による障害
挿し木
枝を先端から15センチ位のところで切って 切り口をよく見てください
茶褐色などに変色した場所がないか確かめてください
根腐れの進行部位は変色しています
変色部位が有るはあい無くなるまで切りつめてください
最低1節有れば挿し木できます
先端の生長点付近まで変色が進行してしまっているばあいは手のほど越しようがありません
ご臨終ですm(._.)m
さいわいにも健全な挿し穂が得られたら
乾いた川砂などにそのまま挿して見てください
最低1週間は水を上げない でいて
その後は砂が乾ききらないうちに次の水遣りを行なう
最初は半日陰(半日日陰ではなく 木漏れ日のような状態)の所に置き
後にレースのカーテン越し ・・・・・・・
Re^2: 金の成る木の葉が・・・。ありがとうございました。 投稿者:
You 投稿日:2002/07/12(Fri) 06:40 やっぴーさん、返信本当にありがとうございました。
早速、匂いを確かめてみたところ、特に何も匂いませんでした。
ということはおそらく過乾燥ということのようです。
これはつまり水不足だったということなのでしょうか?
早速、水遣りのペースを見直してみようと思います。
また挿し木のほうですが、幸い変色していない茎がありました。
挿し木 アドバイスを頂いた通り試してみます。
ありがとうございました。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.