水栽培の寿命について 投稿者:
チワワ 投稿日:2008/09/06(Sat) 08:20 アイビーを水栽培した場合、根が出たらそのまま末永く育ってくれるということでしょうか?
今まで水栽培をしましたが、根が出なかったものは2週間くらいで元気がなくなり、根がでたものは1ヶ月経過しましたが、まだ元気です。根が出た場合、どの程度の寿命なのでしょうか?
環境により異なるということは理解していますので、だいたいで結構です。教えてください。
Re: 水栽培の寿命について 投稿者:
すてら 投稿日:2008/09/06(Sat) 08:42 成長に必要な肥料、日光、気温があれば無限に生きていると思います。
一年草とか多年草といった草本類ではなくて「カズラ」という木ですから管理が適切ならいつまでも伸びていくものと思います。
Re: 水栽培の寿命について 投稿者:
ふら 投稿日:2008/09/06(Sat) 10:21 > 今まで水栽培をしましたが、根が出なかったものは2週間くらいで元気がなくなり、根がでたものは1ヶ月経過しましたが、まだ元気です。根が出た場合、どの程度の寿命なのでしょうか?
環境がよいと4〜5年は生きていますが(条件がよくないともっと短くなります)、それ以上はなかなか難しいかもしれません。
理由は以下の通り。
1.水栽培の場合は室内栽培が基本となり、慢性的な日照不足となりがち(屋外に置くと凍結したり、藻類が異常発生しがちです)。
2.肥料を与えるのが難しい(液肥などが利用できますが)。
3.根が水中にあるので酸欠になりやすい、また日陰に置いても根が藍藻に覆われやすく生育が阻害されやすい。
などなど。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.