アガベアテナータの幹の太さについて 投稿者:
yucco 投稿日:2011/04/20(Wed) 10:34 色々検索してみたのですが、イマイチ釈然とする回答が見当たらないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
以前からアガベアテナータが大好きで、3鉢育てています。
・1鉢目は根元から葉まで(幹の高さ)25cm程度で購入、幹の太さはペットボトルのキャップくらい
・2鉢目は幹立ちしていない状態で購入、その後半年で現在は幹5cm、太さは1鉢目よりも少しだけ太い
※1鉢目と2鉢目の葉の大きさ、長さは同じくらい
・3鉢目は根元から葉まで60cm程度で購入、幹の太さは両手親指と人差し指で輪を作ったくらい(かなり太い)で、葉も腕の長さくらいあります。
1,2鉢目のこれまでの成長を見ていると、幹が3鉢目と同じくらい伸びたところで、この太さには到底ならないような気がしています。
ネットで販売されているものも、根元からずっとひょろひょろのアテナータと、樹高がそこまででなくても幹ががっちり太いものがありますが、それはなぜでしょうか?
栽培農家の日当たり?温室?の差だけでしょうか?
それともある程度大きくなったら他の多肉植物のように首切りをして発根させ、それをまた育てる…というのを繰り返して幹を太くしているのでしょうか???
Re: アガベアテナータの幹の太さについて 投稿者:
かけと 投稿日:2011/04/21(Thu) 22:19 育てていない者の書き込みですので、納得のいく回答にはならないかもしれませんけど。
小さいころから鉢植えで育てられているものと、ずっと地植えで栽培されている植物では、同じものでも成長が異なります。
また日本国内で栽培されたものと、現地で育てられたものでも大体はかなり異なります。
成長が早いものは顕著に現れると思います。
違う植物でのたとえ話ですけど、我が家で4、5年鉢植えで育てていた植物は、その間に幹の太さは小指くらいにしかなりませんでした。
それを数年前、温室内に入れたのですが、放置している間に鉢の底から根が伸び、土の地面に根を降ろしてしまいました。
すると2年くらいで幹の太さが親指近くになってしまいました。
枝の伸びる成長もすさまじく、鉢植えの頃の三倍以上にはなっています。
売る側としては、いかに早く大きく、見栄えよく育てるかも大事なところですので……。
ある程度は伸びたら切って挿し木を繰り返しているのかもしれませんが、3鉢目のアガベは、元々鉢植えではなかったのかもしれません。
それを販売するために鉢植えにしたものではないでしょうか。
小さな苗の頃から鉢植えされていたら、幹は伸びても、あまり太くはならないんじゃないでしょうか。
また、3鉢目はもしかして現地で栽培され、輸入されてきた株なのかもしれません。
この植物に関して、輸入されてくるのは普通なのかどうなのかわかりませんけど……。
あと、私はアテナータと読むのは今まで見かけたことがありませんでした。
「アガベ アテヌアータ」と書かれていたのをよく見ています。
「アッテヌアータ」とか。
学名は Agave attenuata です。
もしこちらで調べていないなら、googleなどで画像を確認してみてください。
Re^2: アガベアテナータの幹の太さについて 投稿者:
yucco 投稿日:2011/04/23(Sat) 22:40 鉢植えと地植えの違いという可能性もあるんですね…。
ちなみに、Agave attenuata、以前まだこの植物の流通が少なかったときはアッテヌアータ、アテヌアータと表記していることも多かったんですが、最近園芸ショップやネットでも比較的多くなってきており、「アテナータ」表記が多かったもので、この書き方にしてみました。
返信ありがとうございました!
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.