編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:
ともママ 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:49 1.5メートルほどの編みこみのパキラの木の一本の
木の根元がすこし柔らかくなってきてしまいました。
確かにその一本だけ葉も枯れてきています・・・
この掲示板を見ると根っこが少しでもぶよぶよしたら
もう抜くしかないと書いてあるのですが・・・
ただ以前パキラを駄目にした時ほど
根っこはまだぶよぶよになっていません。
できればこのまま育てたいのですが
なんとか元気にさせる方法はないでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
Re: 編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:
まつ 投稿日:2002/09/07(Sat) 03:34 編み込みパキラはこのようなトラブルが多いようです。
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-1.htm
のように根や葉を何度も切り取るせいでしょうか…。
とりあえず枯れた葉柄や枝を取り除いて下さい。
メリハリのある水やりを行い、来年5月ごろ植え替えて
軟化した根元を取り除きます。編んである部分は無理に
取る必要はありません。
Re^2: 編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:
ともママ 投稿日:2002/09/08(Sun) 01:23 まつさん毎回親切なアドバイスありがとうございます。
編みこみのパキラを作っているページ拝見しましたが
あんな可哀想なやり方で作られているんですね・・・
もっと気を使ってやればよかったと思っています。
> 軟化した根元を取り除きます。
軟化した根元というのは原木から生えている根っこの
部分だけではなくその木の下の部分を
すべて取り除くというということでしょうか?
とりあえずまつさんのアドバイスどおりに
水やりにメリハリをつけて
(夏場週2回ほど、冬場2週間に1回ほどでいいでしょうか?)
来年の5月頃に大変ですが植え替えを行ってみるつもりです。
なんとかパキラには元気になってもらいたいものです。
Re^3: 編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:
まつ 投稿日:2002/09/08(Sun) 11:17 取り除くのは根元の太い部分と根です。植え替えの際、根鉢を少し崩して
取ります。元気な株と絡んでいる所は無理に取る必要はありません。
水やりは土の表面が乾いたら、下から流れ出すまでタップリやります。
受け皿の水は必ず捨てます。夏、冬ともこれが基本です。
下から流れ出るまでやる事によって根の老廃物などが水と共に流れ、
上から新鮮な空気が入ります。
週に何回とか、毎日定期的に少しずつやると、温度や湿度によって
過湿になったり不足になったりして良くありません。
Re^4: 編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:
ともママ 投稿日:2002/09/09(Mon) 23:46 パキラの水も様子をうかがいながら
あげることが大事なんですね・・・
すごく勉強になりました!
まつさんのアドバイスどおりに
今後世話をしていきます。
本当に有難うございました。
今後もよろしくお願い致します。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.