チューリップの球根について 投稿者:
カイ 投稿日:2003/03/26(Wed) 11:27 昨年の6月ぐらいにチューリップの球根を貰いました。
植える時期が遅いような気がしたので今年植えようと思っていたのですが茶色の皮の中に白い実があると思いますがその部分が皺皺してしまってまるで水分がなくなってしまっているようなのですがこれでも植えれば花は咲くのでしょうか?
保存方法は廊下の棚の上に置いてありました。
なぜこんなことになってしまったのでしょうか?
教えてください。
お願いいたします。
Re: チューリップの球根について 投稿者:
マグライト 投稿日:2003/03/26(Wed) 13:12 答えは、球根は干からびて死んでますからダメです。
なぜかといえば、球根を植えるのが遅かったということです。
チューリップは秋に植えるもので、遅くても年末までには
植えてやらなければ水分が失われて、そのようになります。
基本的には、ずっと土の中に埋まっているのが良いのですが
日本の夏は土が高温多湿でチューリップには向いていないので
6月頃堀りあげて夏場だけを涼しく乾燥した場所で保存するわけ
です。夏は球根が眠ってるので良いのです。でも気温が下がると
目覚めて活動しようとするのですが、土に植えられてないと根を
出して水分を吸収することが出来ずにそのまま脱水死します。
Re^2: チューリップの球根について 投稿者:
カイ 投稿日:2003/03/26(Wed) 13:34 そうだったんですか。
球根には可愛そうなことをしてしまいました。
2度とこのようなかわいそうなことをしないようにします。
教えてくださり、ありがとうございました。
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.